アイティメディア 人財開発部 柳澤です。

7月3日に@ITジョブエージェントがリニューアルしました。リニューアルと言っても、システム改修の主はバックヤード側なので、利用者の方々にとっては大きな変化はありません。

今回のシステム改修で私はPMという立場でプロジェクトに携わったわけですが、なにせ「にわかPM」なものでイタいことだらけでした。あらためてPMとして業務をされている方々を尊敬してしまいます。

プロジェクトの規模は小さなものでメンバーの人数も10人にも満たない規模です。この規模でもにわかPMの私はアップアップでした。
なぜアップアップだったのかを考えると、私の中に開発プロジェクトのフレームワークが存在しないからだということに気付きました。なので、今回の反省を次のプロジェクトに活かそうと考え、こんな本を購入してみました。

Webdirection
Webディレクション標準ガイドは、サイト構築の段取りを丁寧に解説してあります。これを見て研究すれば準備が足りなかった部分が分かり、次のプロジェクトでは段取りよく進行できるはず。

しかしそんなに甘くないのがシステム開発でして、既に次のプロジェクトが進行しているため、せっかく買った本を読む時間が無い。せめて帰りの電車で読もうと思って本は開くのだけど、目は文字を追っていても内容が頭に入ってこない。とにかく眠い。

今回のプロジェクトを通して、肉体的、精神的な辛さを乗り切る方法を身につけました。その方法は「自分を褒める」こと。「オレ頑張ってる」「オレ成長してる」と自分に話しかけながら眠りにつきます。(これはすでに末期症状?)
会社でこのことを話したら失笑されましたが、効果高いです。

柳澤 浩嗣

Special

- PR -
コメント
DC 2006/07/06 13:11

柳沢さん、こんにちは。ご胸中よーくわかります。ただし、“自分をほめる”ってけっこうくせになるから注意が必要です・笑。それに、自分では気がついていないけれど、けっこう多くの人が、がんばっている背中に向かってエールを送っているものですよ。ということで、「フレー!フレー!ヤナギサワー!」

柳澤 2006/07/06 13:54

DCさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
すでにくせになってますね(笑)。

みんなは私にエールを送ってくれているか?エールというか、イジラれてますね(苦笑)

自分を褒める以外でモチベーションを保つ方法は、お金を使うです。これもくせになるんです。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5821087

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ