わが家(私の部屋)ではこの半年でパソコンやオーディオ、電話の子機が次々と故障。

平日は家に寝に帰るだけの日が多いので、今まで不便を感じることはなかったけれど
先週末、たまりにたまったデジカメのデータをパソコンにダウンロードしようして
パソコンが故障してたことを思いだし、ガッカリ。

今まで、歯の治療代やダイビング費用にとって変わられたパソコン購入費。
懐に余裕はないけれども
「やっぱりパソコンを買わなきゃ! 買おう! 買うべし!」
と、前々からイエロー(千葉大輔)にすすめられていたMacを購入することを
改めて検討し、先日発売になったMacBookを購入することにしました。

スペックよりも白と黒どっちにしようと思いあぐねていたら
わが社の+D PC USERで

「黒いのは高いだって? それはスペシャルだからさ」──MacBookインタビュー

という記事を発見。
「じゃあ、黒。だってスペシャルだし」
続けて

MacBookと暮らした1週間――白黒MacBook徹底レビュー

という記事も発見。スペックなんてと思っていたけれど、メモリは1Gバイトあるといいのね。
「じゃあ、メモリは1Gバイト」

ついでに欲しかったiPodも買っちゃおうかな。
「じゃあ、iPod nanoの4Gバイト」

なんて、カートにポイポイ追加してたら結構なお値段に。
なんだかんだいっても、すきま風の吹く懐具合。
「やっぱり白にしよう、白に決定」

あとは注文するだけ。
……なのに、最後の1クリックをちゅうちょしてしまい、いまだ注文完了せず。

ネットで買い物するときはいつものことだけれど
「本当にこれを買っちゃっていいの?」と最後の1クリックをためらう優柔不断な私。
「やっぱり黒の方がいいかな」「iPodも30Gバイトのほうがいいかな」
と懐に余裕はないくせに欲張ってしまってます。
逆に「お金ないし、iPodは買うのやめようかな」とケチる気持ちもあったりして。

注文完了の最後の1クリック……誰か私の背中を押してください!

大杉 文

Special

- PR -
コメント
Macフリークの、おやびん 2006/06/11 08:46

意外にも、Macフリークのあたし、もう15年くらい使っています。確かにこだわって使ってきたけど、我が家の2台のMacが壊れたら、全部Windowsにしてしまおうかと思っています。グラフィックを多用するクリエイターたちは、今でもMac使いが多いですが、このような世界に生きている者にとってMacは単なる思い入れだけであって、便利なことはひとつも感じません。使い方がWindowsに比べて簡単な事は確かです。でもそれは、Windowsを使ってきた人にとってはカンケーないですよね。様々なFileの表示という点でWindowsに劣る事がおおいですよ。間に合うなら再考されたし。絶対お勧めはi-tuneです。これは、Windowsでも使えますよね。iPodの予算を少し削って、高性能ヘッドホンを買うことをお勧めします。7000円~10000円くらいで素晴らしい音が聞けますよ。それは雲泥の差です。

生きざま番長 2006/06/11 15:02

おやびんさん、こんにちは。
エントリーを書いた 大杉あや は、まだニャグニャグ迷っているようです。
白黒両方買っちゃえって言ってるんですけどね。
ちなみに番長は、自宅ではWindowsとふるーいPowerbook(G3)。
bookは、DTM専用マシーンとなってます。

岩永 2006/06/13 03:41

今のMacには、Windowsもインストールできるんですよっ!
僕はWindowsとMac mini(not Intel)を持ってますが、Windows Vistaが動くならMacBookを買う予定です。

生きざま番長 2006/06/14 02:19

MacにIntel搭載、21世紀ですねー。

そうそう、tbしていただいた岩淵さんのサイトでこんな写真を見て、ココロときめいてしまいました。

▼SB*APPLE
http://mediapicnic.com/hibikate/archives/image/060516.jpg

決断した大杉 2006/07/12 13:10

お返事が大幅に遅れてしまいすみません。

七夕の日にMacBookとiPod nanoがわが家に届きました。
結局スペシャルには走れなくて、MacBookのWhiteを購入。
でもメモリを1GBにして、ハードディスクも80GBにしてみました。

まだ時間がなくてゆっくり触れてないのですが
Macを使ったことのなかった私でも、感覚で使える使いやすさにチョッと感動してます。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/3189693

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ