こんにちは、生きざま番長 鈴木麻紀です。
宣言するほどのことでもないのですが、ワタシは本が大好きです。
ひとりっ子だったこともあってか、子供のころから本はともだち。
仕事の情報収集から小説・漫画・絵本まで、柔軟取り混ぜ読み散らかします。

本好きの上に本屋も大好き。
あいた時間ができると、まるでパトロールのように本屋を巡回し、
気になる本を見つけては、“ついつい”買い。
夜遅くまで開いている古本屋では、仕事帰りに“ちょっと”買い。

Book_cover さらに、本を貸し借りする仲の友人が複数人いるので、そこからも
次々とおもしろそうな本が舞い込みます。
さらにさらに、電車に乗れば中吊りが気になり雑誌を買って、
駅に降りれば、R25やメトロミニッツなどのフリーペーパーに
おもわず手が伸びるしまつ。
かくして、ワタシのかばんは いつも活字でパンパン。
たくさんの本や雑誌たちが「読んで、よんで」と順番待ちの状態です。

最近ゲットした新書用のブックカバー(和紙製)

そんなワタシが本を読むのは、ズバリ“移動時間”。
通勤の往復2時間、客先への移動の車内、エレベーターの中……。
時間のビンボー症なのでしょうか。
ちょっとの移動時間でも、イソイソと本を開くのが習慣になりました。
24時間の中で、やらなきゃいけないことと やりたいこととをやりくり
していくうちに見つけたワタシの貴重な充電タイム、
それが移動時間なのです。

あなたは いつ(どこで)本を読みますか?

ちなみに、いま読んでいるのはコレ↓。オモシロイんだな。

鈴木 麻紀

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コメント
おやびん 2006/03/06 14:39

中吊り広告が気になるのは、誰しも同じ。何に気が惹かれたかは言わないが、今日は『週間文春BUSINESS』を買っちまったぞぃ。今、面白く読んでいるのは『人は見た目が9割』もっと、もてたいと思って買ってみたのですが、とんでもない。けっこう人の心理が読めることが書いてある。人材コンサルタント必読かもしれません(^^)

maki 2006/03/07 14:58

そうやって オススメされると気になってしまうのです。
ということで、今朝「週刊文春BUSINESS」買いました。
たぶん、表紙の右サイドに書いてある体験ルポが気になったのでは?
「人は見た目が9割」も気になるキニナル。


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