先日、会社からの業務命令で2日間の研修を受講してきました。
まるまる2日間(しかも9~19時!)の研修を受けるなんて、新卒の時以来。

「仕事がたまってるのになー」とか、「座学なんで眠るだけだぜ」とか、
受ける前は不満タレタレだったのですが、さにあらず。内容・講師ともに大満足。

テーマはリーダーシップに関するもので、知識としては本で読んで知っていることばかり。
しかし、読むのとプロの講師から説明を受けるとでは、吸収性に雲泥の差がありますな。
もちろん価格も雲泥の差ですが、効果を考えると受講料だってすぐ回収できそう。

受講内容はさておき、講師の話でためになったTopicを1つだけご紹介します(うろ覚え)。
得た知識が48時間後にどのくらい定着しているかについて。

 本で得た知識        :20%
 人から得た知識       :40%
 得た知識を人に教えた場合:80%

だそうです。

なので、ためになる情報を得たときは、それを同僚や部下(場合によっては上司!)

に教えましょう。それは人のためというよりも、自分のためになるってことです。

ということで、私も研修で得た知識を週明けの部会で部下たちに教えました。
部下にとってはいい迷惑か。

小林 教至

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コメント
Emie Kayama 2005/11/11 17:58

私は面白い発見があると家族・友人・知人・ブログなど、どこかに一通りアウトプットしてスッキリするタチです。それって反芻、自分の学習効果を高めるためにやっていたのですね(汗

小林 2005/11/12 00:55

emieさん、コメントありがとうございます。
僕の場合、お客様との打ち合わせが終わったら、必ず打ち合わせメモをつくるようにしています。そうしないとインプットされた情報が頭の中で整理つかないし、定着しないから。考えてみると、中高校生時代も試験勉強では自分が先生になったつもりで架空の生徒を前に授業するような勉強をしていたと思い出しました。


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