経営者「出社回帰で生産性向上!」社員「むしろ逆!」──この深刻なギャップはなぜ生まれるのか
ITmediaビジネスに、こんな記事がありました。
「経営者「出社回帰で生産性向上!」社員「むしろ逆!」──この深刻なギャップはなぜ生まれるのか」
「うちは、あくまで一時的な対応としてリモートワークを導入しただけ。コロナ前の働き方に戻るだけでしょ」と考えている経営者もいるかもしれない。ところが、一度リモートワークを経験した社員の側は、その権利が縮小されることに理不尽さを感じる可能性が高い。
ITエンジニアを対象としたレバテックの調査では、リモートワークによって業務の生産性が「大幅に向上すると思う」(17.9%)、「やや向上すると思う」(33.2%)との回答が合わせて5割を超えた。企業を対象とした調査では、リモートワークの導入によってITエンジニアのエンゲージメントが「大幅に向上した」(14.8%)、「やや向上した」(55.5%)とする回答が、合わせて約7割に上る。
生産性もエンゲージメントも向上するはずのリモートワークを縮小するなんて、社員にしてみれば納得しがたいものがあるだろう。それでも「出社回帰」を図る企業が多いのはなぜなのか。筆者は、2つの理由があると見ている。
経営者と社員。どちらの意見もわかりますし、どちらの意見も絶対ではないと思います。そもそも、どこを見ているか、ですね。
経営者、あるいは管理職の場合、目の前にいない社員のマネジメント方法がわからない。
一方で、リモートワークバンザイ的な社員の場合は、「協働」という概念が欠落しているかもしれない。
僕自身は、仕事中に仕事だけではないと感じています。雑談が仕事の活性化になることも多いと思います。でも、オンラインでは雑談はしづらい。特に、仕事と雑談の両立は難しいと思うのです。
当社の場合は、コロナ禍も出社100%でしか仕事ができなかったので、今でも出社100%。こんな議論にはならない状態ですが、ちょっと興味がわく記事でした。

