坂本史郎の【朝メール】より:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 坂本史郎の【朝メール】より

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

« 2010年9月3日

2010年9月6日の投稿

2010年9月7日 »

おはようございます。

相も変わらず湿度が高めの朝。今日も暑くなりそうです。

今朝はABが人類が進化した形だという仮説を。昨晩バンドの仲間とお話していました。きれいな女性がいて、その人がAB型でした。それなので、AB型の人が喜ぶ小話をしてみたところ、意外と知られていませんでした。記載してみます。

==

血液型の原理からすると、O型が何もない人類の原型。何の癖もないから、他の誰にでも輸血できる。ゼロを表現するのにOが用いられたと言います。

そして、A型が欧州の方向に増え、B型がアジアの方向に増える傾向があると言います。AB型はAとBとが交配しない限り発生しませんので、人類の進化形なのではないかともいえます。

==

地政学的な考えをしてはいけませんが、実際にデータをみたいと思います。次のサイトに人類87種族の人種別の血液型が掲載されています。ここでは、区分けの適切性や元データの正確性については彼らを信用してみます。
http://www.bloodbook.com/world-abo.html

まずは、全体的な傾向をグラフにしてみました。O型とA型が多いのは人類的傾向だということが分かると思います。

Bloodtypes_graph

次に、O型の多い順にソートしてみます。その1位から20位を表にしてみました。比較的交配の進んでいない人種であろうことから、どうやらO型が人類の出発点であることは間違いありません。

   O型順
Bloodtypes_o

そして、A型の多い順、そしてB型の多い順に並び替えてみます。A型が82%なんてBlackfootという北アメリカインディアンもいるのですね。ハワイアンもA型マジョリティというのが面白いです。そもそもA型が欧州、B型がアジアに多いという傾向はありそうです。

   A型順                        B型順
Bloodtypes_a Bloodtypes_b

最後に肝心の人類進化形であるAB型を見てみましょう。一番割合が多いのがアイヌだということも驚きですね。

   AB型順

Bloodtypes_ab

なお、データを見ている中で、顕著な傾向が出たのが、B型の少ない順での表です。O型がマジョリティの人種でAB型が少ないのは分かりますが、欧州ではB型が少ないようです。B型を攻撃するような伝染病でもあったのかも知れませんね。

   B型少ない順
Bloodtypes_b_assending

==

ここでは、地政学的かつ血液型判別的に、人種と特性とを結論づけるのは趣味ではなので省きます。ただし、このような傾向があるというのは、豆知識として持っていると、別な観点をくれます。

====

※201009060930 「B型を攻撃するような伝染病でもあったのかも知れませんね。」追記しました。

Shiro Sakamoto

« 2010年9月3日

2010年9月6日の投稿

2010年9月7日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

坂本 史郎

坂本 史郎

e-Janネットワークス株式会社 代表取締役。
東レ、バージニア大学MBA、IT企業創業とユニークな経歴。コミュニケーションデバイスと組織の理想形を追い求める。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
shiro
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ