「コンサルティング」カテゴリーの投稿

 当ブログではアクセスログを取得して参照元などをときどきチェックしているが、そのなかに「教えて!goo」からのアクセスが結構あったので調べてみたところ、「商談で相手が激怒してしまいました。」という質問...

 もう5年以上前になるが、一時期毎年のように採用面接を手伝うことがあった。限られた時間で学生と話し、相手のことを知ろうというのはかなり難儀だったのだが、そのことを先輩に相談したら「いくつか質問を決めて...

 コンサルティング業務の場合、契約時の秘密保持条項の関係でやった仕事の内容や実績をこうしたブログなどで紹介するのが難しいことが多いのだが、今回はお客さんから許可をもらったのでちょっとECサイトで面白い...

 このところ何度も提案依頼書(RFP)を作成する際の注意点を書いてきているが、こうした提案依頼をする際に初心者が良く勘違いする事柄に  提案を受けるのは無料=提案書を作る作業は売り手側の営業活動の一環...

 提案依頼(RFP)を作成してシステム調達をするケースが増えていると書いたが、なんでもかんでも提案依頼書を書けば良いというわけではない。非常に少額のシステム開発であれば提案依頼書を書くまでもなく製品(...

 ひとつ前の「提案依頼のときのアプローチの違い(RFPの違い)」のエントリーの続きになる。  提案依頼のアプローチで、最も安いものを探す場合と最も良いものを探すアプローチがあると書いた。判りやすく言い...

 最近またRFP(提案依頼書)に関する引き合いが増えてきているように感じる。システム調達のやり方を見なおしてきちんと仕様を決め、評価ポイントを定めた上で提案を受けるというのは、これまでのなぁなぁな調達...

 米Gartnerがちょっと衝撃的な調査結果を出した。「2011年から2014年末までに、簡単に把握できるのに見過ごされていたビジネス・プロセスの欠陥が10社のグローバル2000企業を倒産に追い込む」...

 先日会社の戸棚を整理していたら、ガートナージャパンが毎年秋に行っているSymposium/ITxpoで参加者に配付されるPC用バックが沢山でてきた。せっかくなので2004年のものから2009年のもの...

 前回ワークフローや電子申請を導入するのなら業務フローの見直しを必ずしなさい(参考「ワークフローを検討する際の留意点」)、と書いたところ見直しってどうやるのですか?という問いがあったので、電子申請の導...

 今は不景気だが、その中でも伝票のデジタル化を行うワークフローシステムの導入については特に中堅企業から引き合いをいただくことが増えてきている。社内の業務を回すのに紙(伝票)は不可欠だが、それをイントラ...

RFIとRFPの違い 2009/06/05
 このところ提案書や企画書を書いたり、書かせたり、評価したりという仕事がいくつか続いている。その中で後輩からRFIとRFPの違いについて聞かれたのでそのときに自分なりに答えた事をここに整理しておく。 ...

 土曜日の日経朝刊の企業面に「ITコンサルタント増員 企業向け提案力強化」という記事が載っていた。  記事の内容は、NTTデータや富士通といったSIer大手がIT戦略の提案やシステムの企画を行うコンサ...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

吉川 日出行

吉川 日出行

みずほ情報総研勤務。情報共有や情報活用を主テーマにコンサルティングや新ビジネスモデルの開発に携わっている。

詳しいプロフィール

カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
knowledge
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ