エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

たまには探索範囲を変えてみよう

»

 「はてなブックマークのホットエントリーだけでは物足りない人のためのWebサービス - NAVER まとめ」という記事で知ったのだが、各種のソーシャルメディア間で盛り上がっている話題の差に注目したSoGapというサービスがあるそうだ。

 以下開発した方のブログから引用すると

はてなブックマーク、Twitter、Facebook、それぞ>れの Web サービスでのみ人気になる話題には、それぞれにそれなりの傾向があって、
(中略)
「各 Web サービスが提供しているソーシャルボタンのカウント値(クリック数)の「ギャップ」を使うと、そこそこ有用なカテゴライズができそうだなぁ」と言うのが SoGap と言うWeb サイトを作ろうと思った動機です。

 ということだそうだが、面白いサービスだ。

 以前に「ときには検索開始点を変えてみよう」というエントリーで書いたように散策スタイルの検索の際には、気に入った検索開始点からネットサーフィンをはじめることが多い。そして最近はやりの検索開始点はやはりソーシャルメディアだろう。しかし検索開始点にも性格や特徴があって、あまりひとつに偏重するのも良くないと思っている。
 常日頃から幅広に情報収集を心がけていても忙しさなどにでついついいつもと同じメディアだけで情報を調べてしまう私にとっては、このSoGapは検索開始点を変えるきっかけになるし気づきをあたえてくれそうだ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する