エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

「いつ繋げるの?今でしょ!」と思ったら「新幹線はモバイルルータではありませんから」と水を差された話

»

 一昨日のことである。出張先で自社サービスの紹介のデモンストレーションをしたところ、その場でいくつかの質問とご要望を頂いた。即答できない内容のものだったので、東京に戻り次第、関係部署と確認・相談をして回答をする旨をお答えしてその場を後にした。


 年度末進行の超多忙な時期でもあるので翌日東京に戻ってからにするのではなく帰りの新幹線の中でこの件は済ませてしまおうと、早速N700系ののぞみ号の指定席を取り、ネットで背景確認と問い合わせメールを出すことにした。そう今流行の林修先生の「いつやるの?今でしょ!」という言葉通りに迅速な行動を起こそうとしたのだ。

 ところが、東海道新幹線の車内無線LAN接続がさっぱり繋がらない。30分ほど試みたが結局諦めてビールを買って残りは寝倒して東京駅についてから待合室で作業をやって帰宅した。この日は行きも車内無線LANを使ったのだが、行きはN700系を使ったひかり号だったので乗客も少なく無事に使えたがのぞみ号で乗車率が目視でおおむね60%を超えると繋がりにくくなるようだ。

 この件については過去にもブログに何度か書いていたが、先日そのうちの一つにこんなコメントを頂いた

新幹線の無線LANサービスはあくまで、業務用通信の付加機能ですから。むしろ期待しないほうが良いかと
新幹線は新幹線であって、モバイルルータではないので

そりゃ確かに新幹線はモバイルルータではないけど、車内からのインターネット接続サービスはホームページなどで広告されているし、新幹線の車内でも「この電車では新大阪まで車内無線LAN接続サービスがご利用できます」と毎回アナウンスが流れている。アナウンスしておいて期待するなというのは、ちょっとおかしいと思う。“業務用通信”云々の部分が関係者感を匂わせるけど、使い捨て用の一時メールアドレスからのコメントなので確かめようもない。

 まあ今回は、作業が1時間ほど遅れただけでとくに実害もなかったけど、「いつやるか?今でしょ!」が実践できなかったことがとても心残りだ。

===当ブログ過去の新幹線&公衆無線LAN関連記事(2013.3.20 19:40追記)

Comment(4)

コメント

beat commander

N700は一編成当たり各社相乗りのバックボーン速度が2Mbps満たない事を知っていればこんなおバカな記事は書かんだろ普通。

Yoshikawa

beat commanderさん、コメントありがとうございます。

新幹線のバックボーンって2Mbps以下だったのですか、情報ありがとうございます。知りませんでした。

それで各社相乗りだとすると、同時に接続できる数なんかも制限がありそうに思うのですが、もしその数もご存知であれば是非教えてください。

beat commander

Yoshikawaさん、御返事ありがとうございます。無礼な言い方で大変失礼しました。
サービス開始時の記事はこちらあたりをご参照下さい。
www.tabi-o-ji.com/shinkansen/topics/2009/03/20090315235021.html
bb.watch.impress.co.jp/cda/special/25197.html
新幹線のLCX(漏洩同軸ケーブル)データ通信の空きを利用したデータ通信なので編成毎、あるいは区間毎の速度が理論上2Mbpsというものです。
同時接続数の制限はしているのか、またしているとすればどこで(列車内各社AP、列車内統一AP、バックボーン側、他)かけているのかわかりませんが、おそらく接続認証はバックボーン側でやっていると思われますので、列車内のアドレス付与は制限なしと推測しています。
4年前のサービス開始時(2009年3月)の想定はスマホは全くの想定外でノートPCのみだと思います。東海道はビジネス客比率の高さを考えれば列車内WiFiは自殺行為だと思います。
確実にメールを出す必要が有るのであれば「上り回線」の接続も必須になりますので、モバイルルータ持参でこだま(各駅停車なので停止時に確実に電波キャッチ可能)でゆっくり帰るか、駅のホームでメールを送信してから乗車が一番確実かと。

Yoshikawa

beat commanderさん、いろいろとありがとうございます
同時接続数の制限は分からないということですが、私の経験では、東京駅始発の場合混んでくる新横浜までにセッションをはれるとその後もなんとか繋がり続けることが多いこと、帰りも新大阪からだと何とかなるけど名古屋からだと駄目なことが多いので、どこかで制限かかっているのかと勝手に思っています

で、一応自衛策としても、無線LAN対応タブレットの他に会社支給のダイヤルアップ・データカードと個人所有のモバイルルータも用意しているんですが、ルーターは出張先でしばしば電池切れになるのが悩みの種ですw

コメントを投稿する