人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でITエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタントの“つぶやき”を紹介します。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

「クリスマスなのに、私より仕事が大切なのね」。

待ち合わせ場所に3時間も遅れて現れた私に言い放たれた彼女のキツイひと言。
あなたも似たような経験ありませんか?

200x年12月24日17時30分。
“今日は19時に待ち合わせなので、定時に上がれば余裕で間に合うはず”
と思っていた私の耳に、突然電話の音が……。

「システムエラーで注文が止まってる、すぐに来てください!」

電話の相手はすごく慌てていて、状況を聞いても対応ができない様子。
一刻を争う事態に、私はすぐにタクシーに飛び乗って客先に向かいました。

1年近く何もトラブルがなかったのに、何で今日? しかもなぜこの時間なの?

必死に対応し、報告をして何とか終了。トラブルは無事に解決しましたが、
彼女との待ち合わせ時間をすでに3時間も過ぎてしまいました。
すぐにケーキを買って待ち合わせ場所に向かいましたが、
あの時の彼女の顔はまるで○○○のようでした
(○○○はご想像にお任せします)。
いまでは笑って話せますが、寒くなってくると思い出すエピソードです。

IT業界の方の転職をサポートすると「業務が忙しくて転職活動ができない」
「面接のために会社を休めるかどうか分からない」
「プロジェクトの関係で転職のタイミングが難しい」
といった相談をされることがあります。
あなたも同じような悩みを1人で抱えていませんか?

そんなときはエージェントに相談して、転職活動の味方を作りましょう。
あなたの転職成功を応援します!



               ヴェディオール・キャリア   湯浅 直哉



*****

ワタシも、先日 緊急対応で友人との食事の約束に遅れました。
友人を長時間待たせたうえに、夕食をとっていい時間をすぎてしまったのが
個人的には辛かった(健康診断の前日だった)。

ところで。
「○○○のようでした」の○○○が気になりますね。
オニ、般若などのコワーイ単語は文字数が合わないし、
天使、マドンナなどの優しい系も合わないな。

のれん、みかん、ドイツ、にぼし……
どれも、ピンと来ない。

もしや、「番★長」?


                 生きざま番長 鈴木麻紀


※ 本内容は、メールマガジン「週刊JOB@IT」に掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
戸川 リュウジ 2007/12/04 00:08

こんにちは
 仕事と家庭どっちが大事なの!親と私のどっちをとるの?
そんなこと聞くなー!答えにくいだろー!(相手に通じない心の叫び。「悲」!)
誰にとっても悩ましい諸問題です。

僕:「どっちが大事だって?そりゃ、もちろん…」
妻:「…は?」
【トガワ的教訓】
「タバコが大事。買いに行こ…♪」

ばんちょ~ 2007/12/04 19:51

「ワタシと○○のどっちが大切なの?」
という質問を発した時点で質問者は負けを認めてるんじゃないかしら? だって○○よりないがしろにされていると思うからくだんの質問になるわけで。

そーかー。戸川さんはタバコが大事かー。
ワタシはねー、唐揚げとビ-ルが大事。
うふふー。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10740953

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ