人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でITエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタントの“つぶやき”を紹介します。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

猛暑続きで苦しい毎日ですね。

人によって好きな季節はあると思いますが、私は昔から夏が苦手です。
明らかにメタボリックな体型なため、飢えと渇きに弱いのです。
夏場の仕事は苦戦の連続です。

最近はクールビズを奨励する企業が多くなり、弊社も実施しています。
しかしこのクールビズ、実に日ごろのセンスの良しあしがはっきりしますね。

「ノーネクタイ=クールビス」と、単純に考える方が多いように感じますが、
「ビズ」は「ビジネス」の略、
「クール」という英語には「涼しさ」とともに「格好いい」という意味があります。

この「格好いい」かどうかが問題なのです。

テレビを通じて政治家を見ても、何となく貧乏くさかったり、日本人には合わない
開襟シャツを着てみるなど、格好いいとはいい難い着こなしの多いこと。
ビジネスで通用する服装の選びかたは大切ですね。
それに比べると、日ごろからカジュアルウェアで過ごされているITエンジニアは、
明らかに洗練されているように思います。

基本のマナーとして、薄着になる季節は相手に不快感を与えないことも大切です。
着こなしも当然ですが、汗をかく時期ですので体臭も要注意です。
ハンカチやハンドタオルを常に携帯し、こまめに汗をぬぐうこと。
口臭も気になりますね、ランチでにおいのきついものを食べた後は、
歯磨きを心掛けましょう。猛暑の時期は気も緩みがちになりますが、この時期こそ
ビジネスパーソンとしてマナーを徹底したいものです。

ちなみに私にもいよいよ「加齢臭」なるものが発生し始めたようです。
残念ながらこればかりは中年の体のメカニズムによって生まれますので、
ぬぐってもぬぐっても次から次へと発生してきます。

まだ若いITエンジニアは「オヤジ臭い」なんて思うかもしれませんが、
数年後はわが身……なんてことになりますので、覚悟しておいてくださいね。


                                                      イムカ   木下  茂

*****

カレー大好き!

あ、そっちのカレーではないのですね。
木下さんからは、カレーシューというよりも
優しさや人としての深みが漂ってきて、
思わず 鼻をクンカクンカしてしまいます。


                       生きざま番長 鈴木麻紀


※ 本内容は、メールマガジン「週刊JOB@IT」に掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
トラパパ 2007/09/04 12:22

こんにちは!!


確かに、「カレー臭」はクールビズゆえに余計気になりますね。開放感ある服装だから、周囲に蔓延しますね。


ビジネススーツは意外に通気性に優れていて、砂漠で遭難してもTシャツの人よりスーツの人がより延命できるという話があるくらいです。

で、アンダーシャツやYシャツに一工夫してあれば、結構「カレー臭」をシャツで吸収(脱臭かな)して外に漏れないように出来るので「ガムをかまなくても」周囲を匂わせることをかなり避けられると思います。


ところがクールビズは通気性じゃなくて思いっきり通気しちゃうので、「カレー臭」はバンバン周囲に蔓延しますね。

これとたくさんの香水がエレベータの中で混ざり合うと、匂いフェチの小生は過敏に反応して卒倒しそうデス。

ばんちょ~ 2007/09/04 21:12

トラパパさん、こんにーちは。
男性陣は、なにげにカレー臭が気になるのですね。
うーん。
クッサイのは論外としても、少しぐらい匂いがある方が人間らしくてよいのでは、と個人的には思います。
でも別にクサイのフェチではないので、密室での香水ブレンドは、ワタシもアウトです。

加齢臭対策 2007/09/05 03:40

こんにちわ!
加齢臭、いよいよきましたか。
噛むと体からバラの香りがするとかいうガムがあるらしいですよ(こないだ街頭で配っているのをもらいました!)

結構うちの旦那は効果がある!(ような気がする)と言っていましたよ!

ばんちょ~ 2007/09/06 12:12

加齢臭対策さん、こんにちは。
ガムではないのですが、バラの香りがする錠剤なら飲んだことがあります。
その後、所用で猛ダッシュして全身汗みずくになったら、
バラ汁をバケツで浴びたかのような状態になり、ビックリしました。
バラガムを噛んだ後は、おしとやかに動かれることをおすすめしますわ。

うらさん 2008/03/15 16:35

加齢臭対策なら、加齢臭ドットコムがオススメです!
石鹸もうれてます。
http://kareishu.com/sekken/index.html


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10245917

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ