人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタントの“つぶやき”を紹介していきます。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

最近 求人企業の採用担当者に会う機会が増え、それにつれて転職希望の
ITエンジニアが求めていることと、企業の採用担当者が求めていることに
ミスマッチが生じていると感じることも多くなりました。

転職活動をされているITエンジニアの中には、
「自分のスキルアップのため」「ライフスタイルの充実のため」という、
自分のためだけに転職を考えていらっしゃる方を多く見受けます。

もちろん、自分のための転職でなければ、転職活動は成功しません。
しかし、転職は企業という相手があってのことです。
転職を成功させるためには、自分だけではなく、企業が何を求めている
かも知る必要があります。

では採用担当者は何を求めているのでしょうか。
さまざまな企業の採用担当者の話を総合すると、
「企業に利益となるか」「その方に活躍の場所を提供できるか」
などのように企業と転職者双方の利益を考えているようです。

以前、未経験の業界に転職成功した方がいらっしゃいました。
その方は最初は「Javaを使って金融業界のシステムを開発したい」
とだけしか、おっしゃっていませんでした。
しかし、電子メールでやりとりをしたり カウンセリングで話合ううちに、
 なぜそれをやりたいのか、
 なぜその企業でやりたいのか、
 そして、その企業でいままで培ってきたどのような経験が役立つか

がご自身の中ではっきりするようになったのです。

その結果、最初に応募した企業から内定をいただき入社され、
現在は、希望どおりJavaを使って金融業界のシステム開発をされています。

自分のやりたいことが何か、なぜやりたいのか、
なぜその企業なのか、企業に対しどのような価値を提供できるのか、
あなたもJOB@ITのエージェントと一緒に考えてみませんか


                 フォスターネット 笠原 世世泉(よよみ)

*****

「あなたを幸せにしたい」。
そう言われたら、企業も異性もイチコロだと思うな。


                       生きざま番長 鈴木麻紀


※ 本内容は、メールマガジン「週刊JOB@IT」に掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7010771

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ