人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタントの“つぶやき”を紹介していきます。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

先日、システムエンジニアとしてキャリアを積まれた方と、
人間の成長についてお話をする機会がありました。


その システムエンジニアがおっしゃるには

私は10年間、システムエンジニアとして働いてきました。

最初の会社では、技術力を付けることが成長だと思い、
周囲をあまり気にすることなく、ひたすらスキルアップに取り組みましたね。
でも、転職先ではゼロからシステムを立ち上げる機会が多くなり、そこで
自分の価値観に変化が起きました。

周囲の方とコミュニケーションを取りながら働くことが、実はプロジェクト
を成功に導く一番の秘けつだと分かったのです。
そして今度はそれができるように努力し始めました。

次に、どんなに忙しくても、使いにくいところはないか? と、積極的に
声を掛けるようにしました。
それができるようになると、周りに仲間が集まるようになりました。
そして業務の進行も円滑になり、いままでの仕事の中で、一番自分の成長を
実感できるようになったのです。



技術者である以上、技術を磨くことはもちろん大切です。
同時に、仕事を通じての人とのかかわりは、人生においての大きな糧とも
なったようです。

あなたにとっての成長とは何でしょうか?

自分の置かれている環境や仕事への取り組み方が変化することで、新しい自分
を発見することがあると思います。
そして、その変化の1つに「転職」が挙げられるのではないでしょうか。
転職先での経験によって自身の成長に気付いたり、転職活動を通じて自身が
成長することもあると思います。
現状維持ではなく「成長するための転職」「転職を通じての成長」を!

ちなみに。
ひとりでも多くの方の、そのような転職をサポートし続けること、
それが私にとっての成長です。


                       ワークポート   立見 奈緒子

*****

ワタシにとっての成長とは、
周りの人が成長してくれることです。

なぁんてな。
実は先日、生きざまファイブのアブラー柳澤に
「成長した」と褒められました。
成長の中身は「パワーポイントで、図が上手に書けるようになった」です。
入社当時は直線しか書けなかったもんなぁ、ワタシ。


                       生きざま番長 鈴木麻紀


※ 本内容は、メールマガジン「週刊JOB@IT」に掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。


キーワード記事*

転職

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
トラパパ 2007/06/04 13:27

こんにちは!
>周りの人が成長してくれることです。
いい言葉だなあ。
今度パチらせてください。

おやびん 2007/06/04 14:33

以前、久しぶりに会った元同僚から、成長した(ヨコに)
と言われました(苦笑)

ダイエットに励みました!!!

ばんちょ~ 2007/06/04 23:32

トラパパさん、こんばんわぁ。
やー。自分は成長しなくなって久しいもので(パワポオペレーションが関の山)、孫の成長を願うおばぁちゃんの心境です。
あ、でも横になら成長できちゃうだわね。
あんまりうれしくないけど。
ねー、おやびん。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6993259

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ