人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタントの“つぶやき”を紹介していきます。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

人材紹介会社に勤める私は、毎日弊社にいらっしゃるさまざまな方の
お悩みを伺っています。
お悩みの多くは、充実感を得られる場所がない、将来に不安がある、
いまの職場に対する不満があるなどです。

お話を伺っていると、開発系のITエンジニアで転職活動をされる方は、
転職理由に似通った点、よく似たキャリアプランを描かれている方が
多いなと感じます。

具体的には、
出向や派遣業務が多く専門性のあるキャリアプランが積めない、
下流工程の業務が多くSE・プロジェクトマネージャとして上流の経験が積めない
などが挙げられます。

しかし、書面などでは同じ理由でも、1人1人面談させていただくと、
いままでの職務経歴や将来の希望などは異なります。

企業とのミスマッチを避けるためにも、できるだけ直接お会いし、
皆さまの思いや背景を踏まえたさまざまな道を探すお手伝いをさせて
いただくことが、自分たち人材紹介会社の責務だと考えております。

ぜひ気軽に面談へいらしてください。
皆さまがそれぞれの「これから」を見つめ直すお手伝いができれば、
うれしいです。


                      キャプラン   出口 知代

*****

人から相談を受けるときに、心がけていることがひとつだけあります。
それは、「類型化」しないこと。
悩みそのものは、いくつかのパターンに分けることはできますが、
それに至る経緯や感じ方は人それぞれ。

「あぁ。この悩みは以前 他の人から聞いたものと同じパターンだ。
 だから実際は●●に違いないし、▼▼と対応しておけば間違いない」

というように過去の事例と照らし合わせてしまうと、
その人の悩みの本質に行き着けなくなってしまうから。
早急に結論付けしてしまいたい気持ちを抑えて、
まっさらな気持ちで聴くようにしています。

だーけーどーねー。
ワタシが困っているときは、原因はいつも2種類しかないみたい。
「お腹がすいた」と「眠い」。対処方もカンタンだね。


                       生きざま番長 鈴木麻紀


※ 本内容は、メールマガジン「週刊JOB@IT」に掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6939580

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ