Associe こにゃにゃちは。生きざま番長 鈴木麻紀 です。
アブラー「日経ビジネスAssocie 4月11日臨時増刊 仕事の手本」
を貸してくれました。
USEN宇野社長や、ワークスアプリケーションズ牧野CEOなど現代の
成功者たちの手帳や朝ごはんといった行動習慣を紹介し、参考になる
情報や考え方はマネしてみよう、というオモロイ特集号です。

その中の、リンクアンドモチベーションの小笹社長がこんなことをおっしゃって
いました。

若い時に仕事とプライベートを分けて自分探しをしている人がいますが、
自分探しよりも自分作りに励めと言いたいですね。

自分探しよりも自分作り。
番長、同感です。

そしてそして、この現代の成功者たち みなさん異口同音に、
「20代は徹底的に仕事をすべきだ」と おっしゃってます。
シノゴノ言わずにまずはガムシャラに働こう、そしたら そこから30代以降に
やるべき道が見えてくるよ、余裕を持つのはそれからね、ということです。

この話を
「この本を読んでる 30代以降はどうしたらいいんだろうね。
 いまさら、20代は仕事に没頭しろって言われても“手遅れ”じゃん」
と友人にボヤイタところ、

“さ”“か”に変えてみたら?」

とのアドバイス。
「思い立ったが吉日。“いまさら”と思うのなら“いまから”やればいいんだよ。
 今やらなかったら、5年後に“あのときやってれば良かった”って後悔するんだから」

なるほど。
“さ”を“か”に変えるだけで、モチベーションアップ!
番長の辞書には“いまさら”はないのだ、フハハハハッ

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
DC 2006/04/21 17:58

こんにちは。番長。“いまさら”とあきらめるまえに、一歩踏み出してみると、想像以上に楽しいことに出会えたりしますよね。かくゆう僕も20代半ばまではシノゴノ言ってたくち。「いまさらじゃないか?」と囁くもうひとりの自分をはり倒して、「いまからやるしかないじゃん」で、いまのデザインの仕事に出会うことができたのした。これからも、あの時の「いまから」が必要な時がきっとくるんだろーなー。

maki 2006/04/21 22:00

こんにちは、DCさん。
そうそう、その意気!
“いまさら”は 自分で自分の可能性を小さくしてしまう可能性があり、“いまから”は未来に向かって無限の可能性がある。
番長はこれからずっと「いまからイズム」で行きたいです。

ぴぴ 2006/04/24 11:15

確かに、20代のときに「探すほどの自分」がある人って、10代のころからいろいろ動き回って痛い目にもあって、なんて人くらいなのかもしれませんね。かくいう私、自分探しもせずにのんべんだらりと、もう30半ばを過ぎてしまいました。「いまから」何とかするしかないのであります。

maki 2006/04/25 02:07

ぴぴさん
“いまから”って思えたら、人生はたのしい。
それぞれのフィールドで、“いままで”も、そして“いまから”もピカピカしていきたいですね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2966059

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ