坂本史郎の【朝メール】より:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 坂本史郎の【朝メール】より

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

« 2013年3月22日

2013年3月25日の投稿

2013年3月26日 »

おはようございます。

今にも雨が降りそうな雲の中、傘も持たずに出勤となりました。
大阪で買ったダブルジャンプ傘が先日の春の嵐で折れてしまったからです。
無事に雨には降られず出社できました。

20130325_6_09_18 20130325_7_08_29

===ほぼ毎朝エッセー===

「来週5営業日で社会人1年目が終わるという事実に驚愕しています。。」

昨年入社したIさんの金曜日の日報にあったように、あと5営業日で1年経ちますね。
時間が経つのが早いと同時に、あまりに多くのことを実施した1年でもあったと思います。

「振り返る」と一瞬に感じるけど、「立ち戻る」と当初の不安な気持ちなどを思い出し、
この1年で大いに成長した自分が実感できますね。

辻口さんがよく彼のセミナーで言っている、記憶と時間のトリックです。

==

例年3月は突っ走っています。

年間の売上高が確定する月でもあり、例年年間の2-3割の売り上げがある月でもあります。
そして3月の最終週は事務処理が大変な週。注文書の受領や請求書の発行でバタバタします。

自分も一緒に忙(せわ)しなく思っていたのですが、意外や意外。
ふと個人スケジュールを見るとぽっかり空いているところが多いです。

「これは身辺整理をするちょうどいい機会か」と思ったのです。

周りを見回すと、プライオリティを置かなかった「片付け」が滞っています。
そもそも片付けが下手な自分としては放置しておいてはいけないこと。

環境が荒れていると心もどこかで荒みます。

片付けはまさに「急がないけど重要なこと」の一つ。自分は断捨離の週に入ります。

皆さん、忙しい時期はそれぞれに違うでしょうから一斉に、というわけにはいかないと思います。
それでも隙間を見つけてなんとか片付けを実施できるといいですね。

==

このように一見、毎年毎年同じことが繰り返されるように感じます。
でもよく考えてみると大いに異なっています。

この事務所での年度末も初めてだし、人の組み合わせ、お客様の組み合わせ、製品の状況など。
全て1年前とは大いに異なります。毎回毎回新しいサイクルで回っている。
考えてみたら、1年前に新執務室に移動しているという計画すらありませんでしたから。(笑)

そのことにあえて気をつけることも大切なのだとも思ったのでした。

それには、1年を「振り返る」のではなく、去年の今頃に「立ち戻って」そこから今を眺める。
1年前にはまだ何も見えずに不安だった気持ちなどがよみがえってきますよね。

そこから今の状況を見れば大きな積み重ね、創り込み、成長などが感じられると思います。

Shiro Sakamoto

« 2013年3月22日

2013年3月25日の投稿

2013年3月26日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

坂本 史郎

坂本 史郎

e-Janネットワークス株式会社 代表取締役。
東レ、バージニア大学MBA、IT企業創業とユニークな経歴。コミュニケーションデバイスと組織の理想形を追い求める。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
shiro
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ