| « 2010年8月13日 | 2010年8月15日の投稿 |
2010年8月16日 » |
おはようございます。
今日は富士山嶺近くの海抜1200mにある山小屋からの投稿です。海抜が100m上がるごとに0.7℃気温が下がると言いますが、確かにここは10℃ほど低く、冷房ではない涼しさには体がとても休まります。
いいニュースが、今年はPocket WiFiがつながるようになっていました。UQ-WiMAXはまだだめです。ソフトバンク回線はぎりぎり1本。docomo携帯はバッチリ3本というようなエリアです。Pocket WiFiがつながると、iPadもiPhoneもパソコンも一挙に価値を高めます。
悪いニュースが、イーモバイル(Pocket WiFi) は、大都市圏以外の電波の届かない範囲ではFOMAの回線を使っているといます。ここでつながっているのがFOMA回線のおかげなのか、独自の回線なのかが気になりました。2006年のニュースですが次のような記事があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/11/news050.html
イー・モバイルは9月11日、第3世代(3G)移動通信サービスにおいて、NTTドコモのローミングを受ける契約について基本合意したと発表した。NTTドコモからローミングを受ける地域は、東名阪などの大都市圏を除く31県。これにより、2008年3月を予定する音声サービスの開始当初から全国でサービス提供が行えるようになるとしている。ドコモからのローミング可能期間は2010年10月までを予定。それまでに自社でのネットワーク建設を進め、完成した地域から順次自前のネットワークに切り替える。
だとすると、2010年10月までとあるこの合意、果たしてそれ以降もつながるのかちょっと心配になってしまいます。もっとも、FOMA回線をきっちり使えるPortable WiFiに切り替えるという手もありますが。
Windownsのコマンドにtracertというものがあり、経路がトラッキングできるのですが、やってみると早期にemobile.ad.jpと出てくるので、イー・モバイルの回線と思っていいのでしょうか。ただ、携帯回線の入り口部分なので何とも分からないです。
※どなたか調査方法ご存じの方いらっしゃいますか?
いずれにせよ、無線のネットワークが整備されてきているのがすばらしいですね。これから来週金曜日に予定されている80分間プレゼンテーションの資料準備を行います。
| « 2010年8月13日 | 2010年8月15日の投稿 |
2010年8月16日 » |



顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命