人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタントの“つぶやき”を紹介していきます。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

弊社オフィスの近くにある某コンビニの話です。
このコンビニは店舗としては小さいけれども、近郊にさまざまな企業のオフィスや
専門学校があるので、お昼時や夕刻になると店内通路では人がすれ違うのもやっと。
果ては店舗の外にも人があふれていることがあります。

私は普通はウーロン茶1本買うくらいなので、そんな中に入っていくことはないので
すが、どうも混雑する時間帯でも多少並びこそすれ、イライラさせられることが
ほとんどありません。それどころかいわゆる「レジ前効果」も手伝って、つい当初
の目的のウーロン茶以外の物も買ってしまいます。

それはなぜか? と考えてみました。

そうすると、実は待ち時間がそれほど長くはないことに気付きました。
店長はじめスタッフの皆さんが「レジお願いします」と声を掛け合って、手際よく
レジの対応をしているのです。

客入りの多い時間であれば不足し始めた商品の補充もしたいところでしょう。
でもこのお店では、1人でもお客さんが並ぶと、陳列作業をしているスタッフが
手を止めて、レジでお客さんの対応をしています。
たとえ店内にお客さんが2人しかいなくても、2人目のお客さんのためにもう1つの
レジをあけています。

いかなるときも「レジ前でお客さんを待たせない顧客主義」を貫くコンビニスタッフ
の皆さんのチームワーク、そしてそのチームワークを作り上げた店長に脱帽です。

暑い夏の日に、待たずに気持ちよく買い物ができる。
これはサービス業における大きな付加価値だと思います。

人材紹介業もサービス業の1つです。
私が考える人材紹介会社の付加価値は、情報の質と量です。
その付加価値を皆さんに気持ちよく利用いただきたい、と思っています。

テクノブレーン 廣嶋 牧子

*****

行きつけの美容院に、とても素敵なアシスタントの方がいます。
いつも店内に目を配り、待たされている人がいたら声をかけ、
顧客の服装を見て 好きそうな雑誌を選んでくれたり(ときには
自分が読んでる本を貸してくれたりも)します。

ワタシがそこの美容院に通うようになったのは、美容師の腕の
よさもあるけれど、心地いい時間を過ごせることも理由の1つです。
アシスタントちゃんは、まだまだ補助的な作業しかさせて貰えない
ようですが、彼女の気配り精神があれば、数年後にはトップデザ
イナーになるだろうなー。

孫の成長を楽しみにしているお祖母ちゃんの気分です。

                     生きざま番長 鈴木麻紀

* 本内容は、「週刊JOB@IT」のメールマガジンに掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。

鈴木 麻紀

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コメント
大木 2006/08/14 21:04

心地よい時間を過ごせるのは大切ですね。
IT業界で考えると・・・。
顧客の気持ちを考えて、例え3ヶ月でも気持ちよく待てるか、不安に感じる3ヶ月か。
プロセスをどう見せるか、もっというと演出するか、なんでしょうね。
ITプロデューサーなんて名称を、堂々と名乗れる人がいたら良いのかな。。。

生きざま番長 2006/08/16 12:53

IT業界も1種のサービスと考えると、
・クラインアントの希望を把握し
・それが実装されていて
・その過程がクリアである
だなぁ、究極。
(ワタシがクライアントとして発注する場合)
実は、どんなテクノロジーを使ってるかなどは、満足度には関係なかったりしますね。


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