こんにちは。生きざま番長マキです。
先日、友人と呑んでいたときのこと。
アルコールもいい感じにしみわたり、こんな話になりました。

友人「そういえば番長って、キャリアカウンセラーなんだよね。
   カウンセリングはなんとなく分かるけど、キャリアってなにさ?」

番長「キャリア? えーと、官僚とか病原菌の保菌者とか……」

友人「いや、そっちではなくて」

番長「ごめんごめん。まぁ今のは冗談として。
   キャリアというと、仕事の系譜-簡単にいうと“職歴”“経歴”
   って考え方が一般的なんじゃないかしら?

   それと、瞬間的なものではなくて“継続”とか“積み重ねていくもの”
   っていうイメージもあるよね。
   英語だと“運ぶ”のほかに“疾走する”“突っ走る”の意味もあるらしい。
   ちなみに、番長が受けたトレーニングでは、こんな感じに定義してるよ。

個人が生涯を通じた職業(職業経歴)選択に関わる活動・態度と、“働くこと”
にまつわる自由時間、余暇、学習、家族との活動などを含んだ個人の生涯に
わたる生き方(ライフスタイル)のプロセス(過程)
~GCDF JAPAN キャリア・カウンセラー トレーニング・プログラムより

   働く人としてだけじゃなくて、家族とか、仕事以外のフィールドでの自分とか
   その全部ぜんぶをひっくるめた人生の流れって意味かな」

友人「じゃあ キャリアカウンセリングは、そのキャリアの過程で悩んだり問題
   を抱えている人の相談にのること?」

番長「そうそう。それと、相談にのるというよりも、その問題を抱えている人が
   自分自身で対処できるようになるのをサポートすることかな。
   ちなみに番長はね、いまは個々のお悩み人を直接サポートすることはないんだ
   けど、@ITやITmediaという多くの人と繋がりあえる場所で記事を書いたりする
   ことで、問題や悩みに向きあう勇気を引き出したり、自分のキャリアを考え始
   めるきっかけを作れたらな、と思ってる。番長流キャリアカウンセラー活動だね」

友人「へぇー、番長ってタダの酔っ払いだとばかり思ってたけど、案外マジメなとこ
   もあるじゃん。ところでさ、番長が考えるキャリアってなに?」

番長「キャリア? えーと、荷物運ぶやつとか、携帯電話のサービス会社とか」

友人「だから、そっちではなくて」

番長「キャリア。そりゃあ もちろん“生きざま”でしょ」


……ということで、ちょっと宣伝。新作記事、掲載開始しました。
「知人の紹介転職が意味するのは何?」 ~@IT自分戦略研究所


参考図書:キャリアカウンセリング入門 渡辺美枝子+E.L.ハー著

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
大木 2006/06/16 17:20

新作記事、拝読しました。
なるほどなぁ、確かに紹介者って、入社してから当面は付きまといますよね。
「あいつの紹介かぁ、しょうがねぇなぁ」なんて言われた日には、紹介した人の評判まで撃墜してしまいますもんね。
そういえば、昔は「絶対紹介しない」と考えていたころがあったのを、思い出しました。

生きざま番長 2006/06/18 21:12

大木さん、コメントありがとうございます。
「拝読」って格好いい表現ですね。
大人っぽいなぁ、今度使ってみよう。
.
紹介って、転職に限らず その人の度量が現れる行為のような気がします。
懐の広い人って、紹介上手ですもんね。
オルタナティブ・ブログも紹介上手な皆さんのおかげで、日々ブロガーが増えてるし。
.
>昔は「絶対紹介しない」と考えていたころがあった
何か嫌な思い出でも???(ちょっと興味アリ)


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5027600

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ