人生の重大な転機の1つ「転職」。
毎週月曜日は、人材紹介会社でエンジニアの「転職」と向き合っている
キャリアコンサルタント“つぶやき”をご紹介していきます。
さてさて、本日の“つぶやき”は……

*****

皆さま、はじめまして。イムカの木下 茂です。
スポーツを観るもやるも大好きな40歳です。

われわれエージェントは春夏秋冬を問わず、毎日新たな方とお会いします。
世の中で、これほど出会いの多い仕事は珍しいかもしれません。
ところで、その出会いで最も重要なのが「場所」です。

皆さまとご相談でお会いさせていただく際は、われわれのオフィスにお越し
いただくこともあれば、外でお会いすることも多くあります。
SEの方には毎日夜遅くまで残業で頑張られている方もいらっしゃいますので、
できるだけ皆さまのお仕事に影響が出ないよう、便利な場所まで伺うことも
多いのです。

その際お話する場所を探すのですが、この場所選びが大切。
大事なお話をするのに、雑音の多い喫茶店などでは気持ちも散漫になりますし、
まわりを気にして話もしづらくなるでしょう。例えば「スタバ」や「タリーズ」
などは、おしゃれで一服にはよさそうですが、お話には不向きです。
一方「ルノアール」や「談話室滝沢」なんて喫茶店(ご存じですか?)は、
おしゃれな若者は決していませんが、落ち着いていてお話をするのには最適です。

一番よいとされているのが、座席に余裕があり静かな空間を満喫できる、メジャ
ーなホテルのラウンジです。リッチな空間で気分もよく、リラックスして話すと
本音で語ることができて話も弾み、夢と希望も膨らみます。

私達エージェントの世界では「よいコンサルは、よい面談場所を知っている」
という鉄則(?)があります。私木下もよりよい喫茶店/ラウンジを日々探し
続け、その知識については相当なものと自負しております。ご相談の際には、
皆さまをキャリアアップの夢膨らむ素敵な場所へご案内したいと思います。

キャリアアップ/転職は、人生を左右する重要なテーマです。
悩み事があるとき、相談相手が必要なときは、ぜひ私たち人材コンサルタントに
お知らせください。
「一期一会」を大切に、誠意をもって、できる限りの応援をさせて頂きます。

イムカ 木下 茂

*****

転職事情だけではなく、喫茶店情報にも詳しいとは!

美味しいラーメン屋は、タクシーの運転手に。
よい喫茶店は、人材コンサルタントに。

              “生きざま”ガイド 鈴木麻紀

*本内容は、「週刊JOB@IT」のメールマガジンに掲載された「エージェント ウラ日記」に加筆修正したものです。

鈴木 麻紀

Special

- PR -
コメント
見習いSE ”飛” 2006/01/19 10:33

コメントがあまりないみたいなので書き込んで見ました。(笑)本当に人と会うときの場所選びって大変ですよね。初めて会う人にいたっては趣味や趣向がわからないので苦労します。相手の好きそうなお店などで趣味の話などを織り交ぜながら仕事の話などをすると、なかなかいいパートナーシップを築けたりしますよね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2891773

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

鈴木麻紀と丸の内ファイブ

アイティメディアで、スキル/キャリア関連サービスを企画・運営しているチーム。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ikizama
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ