坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング

デマンドジェネレーション&パイプライン志向で、「測れて、報われる」BtoBマーケティングのために

「ネットマーケティング」カテゴリーの投稿

ネットマーケティング界で流行り、かつ、その正体は何かと混乱が起きている言葉、「インバウンドマーケティング」。この半年ほど、その正体を考え続けてきたのですが、やっと、「インバウンドマーケティングは、桃李...

「mixi の利用者数が激減」という誤解が広まり、ミクシィ、“ユーザー激減”に反論 ネット調査会社に説明求めるネットレイティングスの調査結果について「mixiのユーザー数が激減した」という解釈、報道が...

「「オールアバウトの劣化コピーのようなサイトです。」という山口さんの言葉に思わず反応してしまいました。All About Japan立ち上げ時に在籍していて構造を知っているのでよく分かるのですが、ある...

誰にも操作ミスがあるわけですが、無印良品の公式アカウントで「まいんちゃんと」と書いた誤投稿事件が話題です。 Twitter / 無印良品 MUJI.net: まいんちゃんと via kwouthttp...

2009年12月より、Googleの検索結果がそれぞれの人毎に最適化(パーソナライズ)された状態が標準に変わりました。ここではそのパーソナライズ検索を無効にする方法(2009年12月番)を紹介します。...

Webをビジネスに生かすためには、アクセス解析が欠かせないという認識がだいぶ定着したように思います。 企業のWebは単にアクセス数が多ければいいというものではなく、見て欲しい人にちゃんと見られているか...

Googleでは予測検索機能を提供しています。そこで、検索窓に 夫と入れた後、スペースを空けるといくつかのフレーズが候補に上がるのですが、その筆頭に、死んで欲しいというキーワードが出て674,000件...

いよいよ多くの方が使えるようになりそうな、TwitterのList(リスト)機能。私もやっと使えるようになりました。説明を聞いてもどういう使い道があるか分かりにくかったリストですが、実際に触ってみて、...

オルタナブログ岩永さんの記事でもautのTwitterを使ったマーケティングでの問題や斉藤徹さんによる【速報】 昨日の「#au2009プチ炎上」に見る企業Twitterの課題と提言 が語られていますが...

紛らわしい。ラー油だと思い5個買ったのですが、本でした(+_+);といったお気の毒なカスタマーレビューが楽天ブックスで続出しています。掲載の「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」で、話題のラー...

買収した理由は、二つありそうです。まずは、公式見解で触れられているように、 Adobe、Web解析のOmnitureを18億ドルで買収 - ITmedia エンタープライズ via kwout Web...

今日9/15のSFDC(Salesforce.com)イベント、TwitterでのSFDCやSalesforceを含むつぶやき中継が多数あり、盛況で面白かったことがよく分かりました。それだけでは悔しい...

カラスが鳴かない日があってもTwitterのニュースを見ないWebサーフィンはほとんどできないぐらいの勢いのTwitter。ComScore による世界での利用統計ではFacebookがより伸びている...

検索エンジンで表示されるヒット数はその単語があるもしくは関連するWebページ数です。では、どの程度検索されているかを知るのにはどうすればいいのか? 以前はOvertureのツールを使っていましたが、今...

方波見さんの記事へのコメントがちょっと長くて込み入ってきたので独立した投稿にしてしまいます。 今更ながら、『モバイルWeb』 なのか 『ケータイWeb』 なのか 疑問な件:破壊的イノベーションでキャズ...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

坂本 英樹

坂本 英樹

某基盤系の外資ソフトウェア会社でネットマーケティングを担当。リード獲得の実務と裏方に日々奮闘中。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
sakamoto
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ