坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング

デマンドジェネレーション&パイプライン志向で、「測れて、報われる」BtoBマーケティングのために

方波見さんの記事へのコメントがちょっと長くて込み入ってきたので独立した投稿にしてしまいます。

それで、用語の一般度合いを測るのにGoogleを使う時は、まず、ダブルクオーテーション""で括るのが重要です。基本的に一続きの言葉で使った場合に絞ることができます。
<データ>
"ケータイWeb" に一致する日本語のページ 約 18,100 件
"モバイルWeb" に一致する日本語のページ 約 105,000 件

となります。件数では、モバイルWebの方が多いようですね。

ただし、落とし穴があります。リンクのアンカーテキストだけにあるとか、 "EモバイルWeb"とかでリンクされて、いるとかで違う文脈で使われていたりもします。

そしてそもそも、意味合いが違うと思います。モバイルというときにPCアクセスも概念として含むケースがありますよね。また、「ケータイ」には、iPhoneのようなデバイスは入らなくて、日本の携帯電話というニュアンスが強いと思います。

とまあ、いろいろ書きましたが、Webアクセス解析ツール業界で、携帯サイト向けの時は、「モバイルサイトのアクセス解析」とか呼んでいたので、お勧めは

「モバイルサイト」

です。実際問題、ケータイWebサイトってハイパーリンクが相互にあまり貼られてなくて、「Web」なのか?という感じもあります。業界の人はこう呼ぶのが多い気がします。

そして、一般の方は、

"携帯サイト" に一致する日本語のページ 約 19,300,000

というのが桁違いに多く、一番よくある表記だと思います。携帯サイトで検索すると、Google AdWords で「モバイルサイト」でどうした という広告がいっぱい出るのはそういうサービス提供ベンダー側はモバイルサイトと呼ぶならわしていて一般とずれがあるのだと思います。

このあたりの表記で、一般はどう呼ぶか分からなくなった時は新聞とかを読んで拾うのも重要だと思います。

7/30に追記:
方波見さんから更にいただいたコメントのフォロー記事を次のエントリー 「よく検索される言葉探しに便利なGoogle キーワードツール」に書いていますので、あわせて是非ご覧ください。

さかもと

Special

- PR -
コメント
方波見 豊 2009/07/26 02:14

坂本さま

トラックバック&コメント・アドバイス、ありがとうございます。

「ダブルクオーテーション""で括る」は、このケースで使うケースなのですよね。

一方、フツーの人がダブルクオーテーションで括る人がいないという点も、加味した、追加コメント・アドバイスを頂けるとありがたいのですが。

また、関連して、「モバイルサイト」も考えたのですが、

モバイルサイト の検索結果 約 15,400,000 件
モバイルWeb の検索結果 約 33,100,000 件(ダブルクオーテーションを使用しない場合)


という絶対件数の少なさがブログネタにしていない理由でもあり・・・

「書かれているワード」と「サーチされるワード」との対比になるかと思います。


以上、よろしくお願いします!


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/20691029

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

坂本 英樹

坂本 英樹

某基盤系の外資ソフトウェア会社でネットマーケティングを担当。リード獲得の実務と裏方に日々奮闘中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ