オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

おぉ今泉大輔がしこしこ明細書を書いた願書が特許公報に載っている!

»

思いおこせば2006年の夏から秋にかけて、特許の明細書作成の連続セミナーを受けて、特許関連本を多数買い込み、うんうんうなりながら、書いていた明細書が特許公報に載っていました。先ほど特許電子図書館のデータベースで確認しました。「今泉大輔」で検索すると出てきます。

この特許の願書を書くという経験は、過去に単行本を何冊か書いた経験とはまったく質の異なる、みっちりした集中を要求されました。最後の仕上げの3日間で白髪がどっと増えるような経験でしたね。

ずうっと特許公報に載らなかったので、いったいどうなったのかとやきもきしておりました。最近、私がこのデータベースにアクセスすると、いつもメンテ中でなかなか確認できなかったです。載っててよかった。

でもまぁ、この特許の内容も、現在実装しているシステムとは若干ずれがあり、知的所有権が守られているともいないとも、なんとも言いがたい微妙な位置づけにあります。

また、すでにサイトをオープンさせて実業モードになっている現時点から見れば、特許というものの位置づけがまったく違って見えます。経営的には、ワンノブゼムのファクターなんですよね。位置づけは実はかなり小さかったりします。。。

とりあえず、載っていた!ということでご報告します。全文読み通すのに2時間ぐらいかかる文書になっています。

Comment(1)