「マーケティング」カテゴリーの投稿

年末最終日という方が多いのでしょうか。昨日は空いていた電車でしたが、今朝は早くから混んでいました。 こちらもマーケティングのお話ですね。古くからサンプルとして使われているものです。洗濯洗剤のメーカーに...

「寒いですねえ。」って言ってもしょうがないことが分かっているのに、ついつい口をついて出てきてしまいます。今朝の最低気温は氷点下だったんじゃないですかねえ。 マーケティングの基本的なお話で言われることな...

 クラウド関連を含め、以前はSIをやっていた企業でも、サービスとして新たな取り組みを始める企業が増えてきたように感じます。そういった企業の、一番の課題がマーケティング。何を、どのようにしていくべきか悩...

 ポッドキャストの週刊Net Reportが、なまだしというタイトルになっていますね。タイトルは微妙(笑)ですが、編集無しで出していますよ、という意味かな、と。  今回は、BJさんとヒロさんだけでやっ...

 今週の朝カフェ次世代研究会は、柳下さんの「Think Different」がテーマでした。Think Differentは、アップルが再生期に打ち出したテーマだというのは皆さんもご存じの通り。  ア...

Amazon:co.jp: MP3 ダウンロード - DRMフリーの音楽配信サービス 無料音楽配信も via kwout  DRMフリーというのはすごい!そうは思っていたのですが、ちょこっと忙しくてな...

 先日、家族でテレビを見ていて感じたことです。 登場した芸や音楽、物まねなどに対し、会場にいる300人の観客が実際にいくら支払うか、を投票するという番組です。 楽しい人、素晴らしい人、そうでもない人(...

 坂本さんのブログを拝読していて感じたことです。 この人はなぜそこまでしてPCやらITガジェットをご両親に使わせたいのだろう 「良い物」の定義は難しいです。安い物=良い物ではないにしても、手が届かない...

 ご存じの通り、本日から日本経済新聞のWeb刊が登場しました。申し込みは順調であるようですが、僕が懸念していたのは申し込みのほとんどが、いま日経新聞を購読しているユーザーの「プラス1,000円」なんじ...

 僕が高校生のとき、台湾に短期留学しました。それは、大学で使うことになる中国語のブラッシュアップのためです。 父親の友人の家にホームステイし、台北の街中にも出かけました。その時の目印が、新生北路という...

 以前は毎朝1時間以上歩いていたのですが、11月半ばくらいまでサボっていたので、また最近歩くようにしています。墨田区の我が家から、上野まで歩くと1時間弱、秋葉原まで歩くとさらに30〜40分くらいといっ...

 日本でのTwitterユーザーは着々と増えているようですね。大竹まことさんのラジオでも、今週はTwitterに関する話が2回出ていたようです。 「tsudaる」という言葉は、このブログを読んでくださ...

 「昔は、マーケティングといえば営業と明確な切り分けがなかったり、マーケティング部門の人はなんか偉そうにしているくらいのイメージしかなかった。」  先日、知り合いからこういう話を聴きました。ある一定の...

 先日、自社のホームページリニューアルについて打ち合わせを行なう会議がありました。顧客視点で考えると、どのようにしていくべきか、といった話です。 ホームページというものが定着してずいぶん経ちますが、今...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tooki
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ