Twitterがtsudaりやすい本当の理由
»
日本でのTwitterユーザーは着々と増えているようですね。大竹まことさんのラジオでも、今週はTwitterに関する話が2回出ていたようです。
「tsudaる」という言葉は、このブログを読んでくださっている皆さまはご存じだと思います。ジャーナリストの津田大介さんが、記者会見などをTwitterで実況中継されていたことから、tsudaる、と呼ばれはじめたようです。
Twitterが140文字だから文章力が上がる、なんて書いたことがありますが、記者会見や商品発表会といった場では、どんどん書いていくことが重要になります。これをもし、ブログあるいはWebサイトに直接書き込もうとすると、書き間違いなんてことが起きてしまったりして、なかなかうまくいかないのだろうと思います。
Twitterであれば140文字なので、間違っても「エイヤッ!」で出してしまって、あとでサマライズするとき、あるいは校正して書き直すときに修正すればいいのかな、と。tsudaるときのTwitterって、そういう位置づけにしてしまえばいいんじゃないか、と感じた今日この頃です。
あ、下の津田さんの本は手に入れたのですが、まだ読み切れていないので、読み終わったら感想を書こうと思います。
SpecialPR