元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。
| « 2008年12月17日 | 2008年12月18日の投稿 |
2008年12月19日 » |
去年の今頃は、QualcommとのLOI (Letter of Intent)にサインした後、デューデリジェンスでまさに休む間もなかった。交渉が破綻するのではないかと何度冷や冷やしたことか。クリスマス・イブにとうとうディールがクローズした時は、文字通り放心状態だった。
もし数ヶ月でもディールクローズが遅れていたら、どうなっていただろう。タイミングは本当に大事だと感じる。
一部始終をじかに体験して、買収合併は企業が成長するために大変有効な手段の一部だと実感した。また、買収合併を狙い通り有効なものにするためには、それ相応の準備と同じく、買収後の統合プロセスが大変重要だということも学んだ。Qualcomm社で垣間見たが、買収合併についても製品開発プロセスと同じようなプロセスが確立しており、細かなプロジェクト管理がなされているのには感心した。
アメリカ国内では資金調達が難しくなってM&Aに急ブレーキがかかっているようだが、他方日本企業による海外企業の買収は増加していると、みずほリサーチのレポートは述べている。これは決して大手企業に限ったことではない。
企業が新規分野に参入あるいは新規市場を開拓するのに、全て自前で構築していくには時間がかかりすぎる場合、その時間を買う手段として買収が存在する。海外進出を検討中の御社にとって、今の株安・円高は絶好のチャンスですよ。ご検討ください。
| « 2008年12月17日 | 2008年12月18日の投稿 |
2008年12月19日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命