元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。
| « 2008年9月18日 | 2008年9月19日の投稿 |
2008年9月20日 » |
ウォールストリートは昨日も大荒れだった。リーマン、メリルのニュースに続いて、米政府とFRBが全米最大の保険会社AIGの救済に乗り出すというニュース。それでも、次はどこの番かという不安がぬぐえない。
独立系の投資銀行大手で残るはモルガン・スタンレーとゴールドマン・サックスの2社となった。そのうちモルガンが、ワコビアバンクと合併交渉を開始したと、ファイナンシャルタイムズもニューヨークタイムズも伝えている。投資銀行のみで存続するのは難しいということで、商業銀行業務も兼ねた、いわゆるユニバーサルバンキングへの移行が一挙に進んでいる。
だけど、形式だけをみると、これって、結局グラス・スティーガル法(1933年成立)以前に戻っただけではないかしら?
再び規制強化が叫ばれているが、残念ながらそれが根本的解決にはならないだろう。75年かけて一巡した今、今後世界大恐慌や今回の金融メルトダウンを避けようと思ったら、私たちはこの苦い経験から何を学ぶべきなのだろう。
17世紀のチューリップ相場に始まって(あるいはその前にも存在していたのかもしれないが)、歴史は人間の過度の欲がもたらす結末を、幾度となく私たちに見せてくれているように思う....どこまでが過度ではない欲か、を判断するのが難しいのだけれど。
| « 2008年9月18日 | 2008年9月19日の投稿 |
2008年9月20日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命