| « 2008年2月8日 | 2008年2月12日の投稿 |
2008年2月13日 » |
もうすぐ終業して会食モードに突入ですが、今日は連休明け、ということで、通常より気が引き締まる思いでした。
1.まず、営業日数が普通より(1日)少ない分、いつもより効率的に仕事を進める必要がある。
2.今回の場合、「いきなり火曜」なので、通常月曜にこなすべきルーティーンも火曜日中に火曜日のノルマと一緒に片付ける必要がある。もしくは火曜日までのノルマを可能な分水曜日以降に繰り延べすることになる。
3.会議・訪問等の対面業務は、5営業日でできること・やりたいことを、4営業日でタイトに片付ける必要がある。
4.これらのプレッシャーにより、どうしても対顧活動重視になりがちで、オフィスワークが後回しになり、最悪次週に繰り延べになってしまう。
1つ1つの挙動を、通常より集中して、後で「反芻」」するとか「不備・不具合対応」することが少しでも少なく済むように、最初から良いアウトプットを出す心がけが要求されます。
充実感はあります。いつもより気合が入っているから。
ただ、一日を締めてみると、結局・・・やっぱり1営業日の不足を、第2営業日(=事実上の初日)でキャッチアップなんて出来ないんですよね・・・ううー、辛いな~。
計画的に、なんとか週末には今週の予定を全てクリアできるように、なんとか残り(3営業日)でキャッチアップしないと。
つまるところ、集中力は1週間、高い位置でキープすることが必要なようです。
充実するのはいいことです。
ただ、多忙に任せて、本質的な優先順序や、各作業に許されたバジェットを(営業日が少ないという観点から)見誤り、結果大事なことが達成できずに週末を迎えると最悪です。
連休明けというのは、・・・多忙から来る充実感と引換えに、それこと万全の体調と無駄のない活動の心がけで、入念に1つ1つ、確実に且つ効率的に仕事をこなさなければならないということに(今更ながら)痛感しました。
どうりで今日はランチタイムが30分しか確保できないわけです(笑)。
弊社があるビルのお弁当屋さん4店舗のうち、大戸屋さんとバルチックカレーさんが撤退していた!
相変わらずランチは殆どお弁当。ほっかほっか亭さんとさぼてんさんは営業継続中。
過酷な競争に負けちゃったんだ~
中国等々、食品関連では、今いろいろ問題あるし~、大変なんだろうなあ・・・
でも、個人的にはそれぞれのユーザとして、この結果には結構納得できる。
(注:この場所での4店舗競争について、個人客の1人として申しており、各社の全体比較でのコメントではありませんm(_ _)m)
格安で種類もいろいろ選べてしかもあったかいほっかほっか亭と、
とんかつという限定商品群ながら、及第点の味を常に提供できるさぼてん。
彼らの商業信念が、この場所においては、勝利したんでしょう。
ただ~し!
今日は、・・・カツカレーが、すごいすごい、食いたかったんだよぉーっ!!
ううーっ。
・・・昨夜、夢にまでみたのに。
なんか知らんけど、夢で大盛りカツカレーを2人前、がつがつ食ってる私・・・
うめーっ。やたーっ!旨味―っ!!
なので、
朝からずっと「今日の昼は絶対カツカレーだ!!」って決めてたのに・・・
でも・・・昼食時間は30分しかない。
ハイ、弁当決定。当然階下のお弁当屋さんしか移動するひまもない。
ばかやろー、もっとガンガレ、バルチックカレー!
ほんと、悔しい。テナントが空になっていたのをみた瞬間、唖然・・・呆然・・・愕然・・・
・・・しょうがねーなあ、明日こそ別の店でカツカレーを・・・あ!明日はランチョンは会食(中華)だ・・・
・・・ぐすん
| « 2008年2月8日 | 2008年2月12日の投稿 |
2008年2月13日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命