IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

あっ!ブログ書くの、すっかり忘れてました(笑)

»

いやぁ・・・すっかり忘れてました。あまりに現場が忙しくって。(苦笑)

強烈なネタがなかったのも事実ですが、暇ネタすら書くことを忘れ、仕事に没頭しておりました(泣)。

  

現在、私の「現場」「営業」「管理事務」の比率は、9:1:1です。つまり110%、仕事をしています。10% Overは、別に文句もなく、もともと経営職なんだからOvertimeは当然。本当は営業を2にしたいのですが、なかなか持ってくネタを準備する時間もないので、この程度で耐えています。管理事務も最初は会社の体をなすための作業だったのが、アシスタントを雇ったおかげでそちらはかなり落ち着き、今は最低限それをこなす余りで採用活動に力を入れています。

一方で引き合いがなぜか(?)増えてきて、十分に対応できなくて困っています。

経験的に思うんですが、盛況で忙しいときほど引き合いも多いので、仕事って決して平準化できないんですよね。

  

先日、クライアントからの引き合いを直接知人企業に紹介してつないであげたら、無事成就しました。僕はきっと「オゴッてもらう」くらいしかもらえませんが(爆)、それでもクライアントに貢献できたのだとしたら、とってもめでたいことです。

結局、Fee 商売の我々にとって大事なことは、自分の収益の前に、クライアントからの引き合いにできるだけベストなソリューションを提供することです。その上で、自分もちゃんと潤う。そのくらいの気概と技能がないんじゃ、コンサルタントはできないと思う。

  

今日は、WINした人同様、いやそれ以上に、1つ貢献できたなあ、と嬉しい気持ちです。乾杯!!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する