Speed Feed:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Speed Feed

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

「ビジネスモデル」カテゴリーの投稿

2013年3月16日、第15番目のRevolver Communityとして、エイベックス所属のガールズダンス&ボーカルユニットの東京女子流の専用SNSを立ち上げました。 東京女子流"Astat"がそ...

Facebookが、自社サービスの若者離れを告白したらしい。 Facebookがクールだったのは、大学生、それもアイビーリーグやスタンフォードなどの有名校を中心にサービスを広げたからであり、それ以外の...

去年まではCD販売力、という点でみると、AKB48 vs 嵐、の図式だったけれど、今年はどうやらだいぶAKBにジャニーズは差をつけられてしまったようだ。 とはいえ、他のアーティストのCDセールスは目を...

ロングテール理論とは、Eコマースにおいては、在庫リスクをあまり負わずに多くの商品を扱うことが可能になるので、多品種少量販売でも採算を取ることができるという考え方です。その結果、あまり売れないようなニッ...

Facebookは2011年に入り、日本国内でも急成長している。 大きな特長はビジネスユースとしての注目も集めているということだ。 Twitterと比べると、(Facebookもmixiも)会員制のS...

ソーシャルメディアマーケティングを、顧客との対話であるとか関係樹立、と決めつけるのはあまりにも無責任だ、と僕は考える。消費者の歓心を買うことを狙ったコミュニケーションはリスクを伴うからだ。 むしろ重要...

最近更新をさぼっていたので、僕自身の活動報告をする。 僕の本業は(いうまでもないが)株式会社モディファイという会社のCEO兼クリエイティブディレクターだ。 CEOというのは経営の責任者ということであり...

僕たちは新刊書「ソーシャルメディアマーケティング」にて、マーケティング戦略を以下の4つのポジショニングで区分けしている。 ・市場リーダーの「防衛戦」 ・二番手企業の「直接対決戦」 ・中小企業の「ゲリラ...

ライブドアの新ニュースメディアの編集長に、元時事通信の湯川鶴章さんが就任されたことは周知と思う。 さぞご活躍と思っていた矢先に、書評をいただいた(!) 僕はソーシャルメディアマーケティングの基本のひと...

9月25日にリリースした「仕事で使える!Twitter超入門」だが、おととい3回目の増刷(第4刷)が決まった旨の連絡をいただいた。それにつれて、Twitterを軸としたソーシャルメディアマーケティング...

#Twitter いま、エル・カミノ・リアルの木寺さんと情報交換をしている。 木寺さんに僕の著書『仕事で使える!超Twitter入門』を数日前に渡していて、その読後の感想を伺っていたのだが、彼が言うに...

アイウェアのJINSのテレビ広告をご覧なった方はどれだけいるだろうか? 交通広告もWeb広告も同時に行われているので、キャラクターであるJINSMANをご覧になった方は相当に多いと思う。 実は、このJ...

イベントタグは #WBS20 です。 2009年10月1日(木)Web Business Shuffle2.0今回のゲストは、毎日新聞社 デジタルメディア局 乗峯 滋人 氏&ジャン・ピエール・コッコで...

先日公開したAPIを使って、SMARTユーザーのOceanさんにOpera用の、SMART4C+Twitterクライアントを作っていただきました。 http://www4.atpages.jp/fqm...

7月15日(水)18:00〜 L:東京21cクラブ にて、SMO/SMMに関する新しい発表をします。 参加は無料です。お時間のある方はぜひいらしてください。 |告知| 株式会社モディファイ(東京都渋谷...

GlamMediaの千賀さんの講演内容が決定! いよいよ明日です。ネットマーケティング&広告の新しい姿をお見逃しなく。 * 講演主題 o インターネットメディアにおけるブランディング広告 * 講演内容...

2009年6月18日、モバイルマーケティングで知られるグランドデザイン&カンパニーをパートナーに、ソーシャルメディアマーケティング事業に参入しました。 ■ 参入の背景:ソーシャルストリームの顕在化に伴...

プログラムが徐々に決定しつつあります。 また、少し内容に変更がありました。 ■ シリアル・ショート・プレゼンテーション(敬称略) 17:05 - 17:20 グランドデザイン&カンパニー社長 小川和也...

WBS2.0 ゲスト:グラムメディア・ジャパン株式会社 セールスディレクター 千賀 由久氏 2009年6月25日(木)開催のお知らせ です。 参加は無料です、ぜひご来場ください。 セミナー名: 『We...

■フィードとは フィードとは、Webサイトのコンテンツのサマリーもしくは全文を、更新情報として配信することであることは周知の通り。 その配信方法、というか記述形式として、Blogに採用されて世界的に標...

まずひと言。AppleやGooleのモバイルに関する戦略についての僕の見解については『アップルとグーグル』を読んでください。 そのうえで、もう一度繰り返しておこう。 日本のメーカーはiPhoneに学ぶ...

恒例のイベント WBS2.0 Vol.40 ソニーマーケティング 伊東大輝氏 参加は無料です、ぜひご来場ください。 第40回目を迎えた僕のパーソナルイベント、WBS2.0。今回のゲストは ソニーマーケ...

#stream #マイクロメッセージング 米国時間3月4日、世界最大手のSNS Facebookがトップページのレイアウトを大きく変えて、マイクロメッセージング機能とそのストリーム(Stream)をよ...

GPSを利用したiPhoneアプリで一躍評判となったサンゼロミニッツの谷郷さん、ユニークな経営スタイルと確かな技術力でチームラボと比肩される カヤックの貝畑さんのお二人をゲストに迎え、グランドデザイン...

法人用のクローズドな環境でのマイクロメッセージングサービス SMART4B(for Group でもあるから4Gのほうが良かったかな・・・、モバイルの4Gともかぶるし^^)の提供価格を発表しました。 ...

*)日付が間違っていました!以下訂正します。3月5日の木曜日です! 2009年1月29日に開催し、好評を博したモバイルビジネスラボ 2009の第二回目の日程が決定しました! 2009年3月6 5日 1...

法人用に、ログインしていない外部の非メンバーには閲覧できない、組織内限定バージョンのSMART(コードネーム: 4B = for Business)の、ベータテストに協力いただける企業を募集している。...

恒例のイベント WBS2.0 Vol.39 ホットリンク 内山幸樹社長 参加は無料です、ぜひご来場ください。 第39回目を迎えた僕のパーソナルイベント、WBS2.0。今回のゲストは ホットリンクの内山...

29日のモバイルビジネスラボ 2009 Vol.1の演題がすべて出そろいました。 #. イベント名: 『モバイルビジネス・ラボ 2009』Vol.1 ~激動の1年を見据えて モバイルを軸としたインター...

モディファイはWebアプリケーションのSaaSベンダーとしてのビジネスモデルにフォーカスしている。 最初はMODIPHIエンジンというRSSデータベースを使って、RSSフィードを始めとするWebサービ...

モディファイでは現在、SMARTのPC/Mac版(IE6 & 7、FF、Safari対応)の開発を進めており、さらにグループ内でセキュアな環境(他の人には見えない環境)で使える、法人用サービス(Saa...

■ Nespresso ーコーヒーメーカーとコーヒー豆の供給がセットになったビジネスモデル Nespresso(ネスプレッソ)というコーヒーブランドを知っているだろうか?ジョージ・クルーニーをアイコン...

以下の通り、グランドデザイン&カンパニーの小川和也社長と、モバイルインターネットにおける新たなビジネスモデルの可能性や、技術面での留意点などを紹介するセミナーを開催します。いつものWBS2.0とは違い...

最後に、スタートアップ・ベンチャーとしての2009年に賭ける思いを。 前エントリーとかぶるが、ベンチャーにはフォーカスが大事だ。事業領域へのフォーカスと、プラットフォームへのフォーカスを考えたい。 ・...

僕はブロガーである前に、一人の起業家である。 自らが率いるスタートアップ・ベンチャー 株式会社モディファイは、スタッフはもちろん、出資をしてくださっている株主の皆様や、僕たちのさまざまなサービスを使っ...

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もSpeed Feedを宜しくお願いします。 2009年になった、サクッと。東南アジア生活にピリオドを打ち、帰国したのは2000年1月なので、実にまる9年...

今年も残すところあと4日。 例年にならって、2008年を振り返っての十大ニュースを選出しよう、と思うのだが、実のところ10個も選べないことに気がついた。そこで今回は5つに絞らせてもらった(すみません、...

ドコモは4つのカテゴリーに自社のケータイのブランドを分け、利用者の嗜好に合わせた製品区分を始めた。しかしこれは明らかに失敗だ。 なぜか? とにかく分かりづらい。一つ一つの区分に明確な主張がないから、結...

■ スマートフォン市場の台風の目となるiPhone 3G 米国では、iPhoneの躍進が続いており、SMB市場(中小〜中堅企業市場)のスマートフォン市場でのシェア10%を押さえたという。 iPhone...

現在我々はiPhone専用マイクロブログとして SMARTをベータ公開(Safari or FFならばPCからも利用可能)しているが、本日、PC版も含めてグループでの利用に特化した機能追加やチューニン...

iPhone 3G(およびiPod touch)に最適化されたWebベースの実名SNS、「MODIPHI SMART」を今月中に公開すると予告した。 しかし、予定より開発が遅れており、月内に少人数での...

恒例のイベント WBS2.0 Vol.36 株式会社もしも 実藤裕史社長 参加は無料です、ぜひご来場ください。 第36回目を迎えた僕のパーソナルイベント、WBS2.0。今回のゲストは ドロップシッピン...

皆さんご存じと思うが、2008年10月30日、ソフトバンクがiPhone 3Gの販売てこ入れ策を大々的に発表した。 内容は、 絵文字対応 充電式バッテリ付きのワンセグ対応 iPhoneユーザーへのBB...

ハロウィーン間近ですが、いつもと同じように開催します^^ truncは、和製Netbives、和製iGoogleの位置づけにあると言っていい、パーソナライズドポータルです。 ぜひ直にそのUIの面白さに...

恒例のイベント WBS2.0 Vol.35 エクストーン 桂信 社長 2008年10月30日開催のお知らせ 講演内容が以下のように決定しました。ぜひ参加お願いします。 開催日時: 2008年10月30...

手の中に収まるような小型の電子機器は、従来は日本のお家芸だったといえる。 しかし、インターネットサービスの連携を前提とした瞬間に、ハードの出来不出来よりも、非常に広大なネット世界を理解した上で精密に設...

以下のイベントに出席します。興味のある方は、ぜひご来場を。 無料です。 日 時: 9月27日(土)14:00〜18:00(13:30開場/入退場自由/途中休憩あり) 会 場:東京ミッドタウン「インター...

韓国の大手Blogサービスの一つ、TNCをGoogleが買収したらしい。 アジアのインターネット事情は、日本も含めて基本的にローカルが強く、いまだにサーチ起点よりもポータル起点のトラフィックが大きいと...

昨夜、サンディエゴから帰国した。サンフランシスコ経由だったのだが、フライトが遅れて危うく成田行きへの乗継ぎに遅れるところで、冷や汗をかいた。 空港での買い物を楽しみにしていたのだが、免税店を尻目に全力...

少し前にはiPhone 3Gを盛り上げに盛り上げた日本のマスコミの中には、今度はそのiPhoneバッシングに手を染めようとしているらしい。昨日のフジサンンケイビジネスアイの記事が最たるもので、日本でi...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小川 浩

小川 浩

株式会社リボルバー ファウンダー兼CEO。ソーシャルプランナーユニット「オガワカズヒロ」のクリエイティブディレクター。著書に「Web2.0Book」「仕事で使える!Facebook超入門」「ソーシャルメディアマーケティング」「アップルvsグーグル」など。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
speedfeed
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ