オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

iPhoneユーザー用SNS MODIPHI SMARTに新機能追加

»

2008年12月04日に iPhone 3Gユーザー専用SNSとして公開したMODIPHI SMARTは、それこそ毎日のように(静かに)新機能や細かな修正を加えて 進化を続けている。

SMARTのメインの機能は大きく分けて二つある。
一つはTwitter同様 140文字限定のマイクロブログ機能。もう一つはFriendFeed同様 複数のソーシャルネットワーク(BlogやTwitterなど)をとりまとめて一つのMyページで表示する(再配信する)機能だ。

今回、Feedのタイムラインを改良し、コメントがついた投稿をスレッド化するとともに、コメントがついた時系列でスレッドを表示可能とした。
また、コメント自体をタイムラインに表示して、ホットトピックを強調する構成にした。

さらに、メッセージの受信時や、自分の投稿に対するレス(コメント)があった場合に、ほぼリアルタイムで分かるようにメール通知する機能を追加した。
これによって、例えばSMART内での投稿ではなく、TwitterやBlogなどのエントリーをSMART上に集約しているユーザーでも、そのエントリーにSMART内でレスがあれば、すぐに分かるようになった。つまり、書くという行為はSMARTで行う必要は必ずしもないのである。


実はSMARTの各ページは(1対1のメッセージのやり取りなどの非公開部分以外は)、ログインしていなくてもWeb上で閲覧できる、つまりオープンになっている。ソーシャルな機能を提供するサービスであるからSNSと呼んでみるものの、SMARTが目指すところは、Web上のさまざまな自分のアクティビティ(行動)やインテレスト(興味)を集約して、自分にも友人・知人にも見やすく共有する仕組みなのである。
SMARTに自分の使っているソーシャルサービスを登録しておくことで、インターネット上での活動を簡潔に、一カ所で、誰かに連絡できる、おまとめツールとして、ぜひ使ってほしい、と考えている。


+ 追記:
そのためには、iPhone専用にしておくことは、いいことであるとは思っていない。
PC/Mac、そしてiPhone以外のケータイもサポートしていく必要があるだろう。

Comment(1)