オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

エイベックス所属の東京女子流の専用SNSの内訳

»

2013年3月16日、第15番目のRevolver Communityとして、エイベックス所属のガールズダンス&ボーカルユニットの東京女子流の専用SNSを立ち上げました。
20130318_163858


東京女子流"Astat"がそれ。

ちょうど彼女達は16日の土曜の夜からバンコクに向かっており、アジア全体のファン獲得のために、このSNSを利用していくという。

ちなみに、Revolver Communityは平均して13-24歳の女子が多いコミュニティなのだが、東京女子流Astarの場合は、男性が90%。ただし、年齢層はやはり若年層が中心になっている。さらにいうと、タイ、マレーシアなどのアジア諸国に加えて米国からのアクセスも結構多い。

このAstarで驚いたのが、90%近いユーザーがソーシャルログイン、つまりTwitterやFacebookのアカウントを使ってサインアップしていること。とくにTwitterでログインしているユーザーがソーシャルログインユーザーの実に70%。ということは、全体の60%以上がTwitterを使ってログインしているということになる。

逆にGoogleやmixiでログインしている人はゼロだ。実は他のRevolver Communityでもこの二つのソーシャルログインを利用しているユーザーは皆無なので驚くにはあたらないのだがw

Revolver Communityは、究極のファンサイトプラットフォームを目指して開発されており、今後はネット選挙もにらんで政党や政治家、市民団体などの利用者を募りたいし、さまざまなブランドのファンコミュニティも作っていきたいと考えている。

Comment(0)