中小企業のIT営業戦略術:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 中小企業のIT営業戦略術

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

「マーケティング」カテゴリーの投稿

■見る為に必要な時間:20分  作成者:ラウンドナップ・コンサルティングの中山陽平 今回も『集客の達人』セルフデザイン・ホールディングスさんと共同で行っているオンラインセミナーのご案内です。 コンテン...

■見る為に必要な時間:20分  作成者:WEB戦略ラウンドナップの中山陽平 本日は『集客の達人』セルフデザイン・ホールディングスさんと共同で行っている無料動画セミナーのご案内です。 メールマガジン・メ...

■読む為に必要な時間:3分  作成者:WEB戦略ラウンドナップの中山陽平 みなさんこんにちは、中山です。パンダアップデートについて、本日送った「要チェック情報」メールマガジンの内容をこちらで公開したい...

作成者:中山陽平 コンテンツをつくったけれど、投稿しても全然反応がない…ということは誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。 見てもらうだけではなく、狙った「アクション」に繋がらないと意味がないで...

作成者:中山陽平 たったいま東京ビッグサイトでは、JapanITWeekが行われていますね。 私も明日、顧問先・提携先の方々のブースを中心に、回ってくる予定です。 すでに行かれた方も多いと思いますが、...

作成者:中山陽平 みなさんこんにちは、海外WEB戦略ラウンドナップの中 山です。 早速本題ですが、Podcast配信を始めました。...

作成者:中山陽平  動画マーケティングは、どうしても敷居が高いイメージがありますが、とても効果的なコンテンツ形態の1つです。 そこで今回は、インスピレーションを沸かせていただくために、「Zaoopsは...

  LPOという言葉をご存知ですか? LPOとはLanding Page Optimizationの略で「ランディングページ最適化」と呼ばれます。 SEOが「検索エンジン最適化」ですので、その兄弟のよ...

  み なさんおはようございます、中山陽平@海外WEB戦略です。 準備が整ったので、ウェビナー"形式"のコンテンツの提供を始めました。 ※ウェビナー"形式"といっているのは、リアルタイムではないからで...

このたび、海外WEB戦略ラウンドナップの専門分野サイトを1つ立ち上げました。 それは「コンテンツマーケティング情報専門サイト」です。 ▼海外コンテンツマーケティング.com なぜわざわざ立ち上げたかと...

みなさんよいクリスマスをお過ごしでしょうか? テレビも特番だらけ、外もイベントだらけで年末まで一直線な楽しさですね。 とは言えこんな時にもマーケティングに関する情報が海外を中心にたくさん産まれています...

Google+上でたくさんの人にみてもらうためのTIPSをGoogleが公式に出してました。Googleページをたくさんの人にサー クルに入れてもらうためのTIPSですね。 【告知】動画マーケティング...

※クロスポストです。 「【マーケティングTIPS】支払い方法で購買者の趣向が分かる?|WEB戦略戦術ブログ」 Neuromarketingの、「支払い方法でお客さんの考え方が分かる」という記事が興味深...

Google+への投稿から、特に気になったものをピックアップします。 よろしければGoogle+の方も御覧ください(^_^) 今回は内容としては以下の3つです。それ以外にも色々ピックアップしていますの...

API経由でのFacebookへの投稿は良くない「かもしれない」というリサーチ結果が、出されました。最も効果を発揮させるには、公式からの投稿がベストかもしれません。 データを出したのは、Applumと...

前回の記事でもお伝えしましたが、海外情報の紹介と情報交換を中心にFacebookファンページを作りました。 ▼海外発のWEB戦略・戦術情報を共有しよう! http://www.facebook.com...

最近はどこのキャリアもスマートフォンを全面に出して売りだしていますね。 すでに今年の4月頭には全携帯電話台数の半分がスマートフォンになったそうです。 とは言え、使っている人々の利用胴体を見ていると、検...

通販サイトなどを中心としたオンラインストアは、裏でいろいろなシステムが動いているためどうしても読み込み時間が遅くなりがちです。 ですが、参入障壁が低いため、どの分野でも競争が激しくなってしまうオンライ...

NielsenWireにて、新しい商品やサービスをリリースする時のポイントについて記事がありました。 該当記事はこちら。「Countdown to Product Launch: 12 Key Ste...

RKGブログにて、モバイル端末利用者の広告クリック率についての調査記事がありました。 モバイルユーザをターゲットにしている方で、PPC広告などを利用されている方はぜひご覧頂きたい記事です。 また、モバ...

Google Mobile Ad Blogから、ホテルの利用という例を使いながら、消費者のマインドフローの中で、  「いかにモバイルでのGoogleのサービスを使っていくか」 という例が紹介されていま...

作成者:中山陽平 前回の記事で「Shopper Marketing Summit」でのGoogleのプレゼンテーションをご紹介しました。 前回記事:「スマートフォンの発達がどのように消費者行動を変えて...

前回に続いて、Google Mobile Ads Blog の記事のご紹介です。 今回は「Mobile and the Shopper Marketing Business」という記事で、消費者の行動...

スマートフォンユーザの動向について、Googleが5,000名強に対して行った調査結果。それについての記事を先日寄せました。 ▼Googleが調査した「スマートフォンユーザの利用調査」が興味深い Go...

「Google Mobile Ads Blog」という、Googleのモバイル広告チームが立ち上げたブログがあります。 このブログが、モバイルでのマーケティングに役立つ情報をたくさん掲載しています。 ...

SEOも含めてWEBサイトからの集客を強化する際に、対策を後回しにされがち、あるいは重要視されていないのが商品や製品の紹介ページです。 しかしここには大きなチャンスが控えています。 なぜなら、「B2B...

今月3月の13日から15日に、米国サンフランシスコ近くのサンノゼで行われていた「Search Marketing Expo – SMX West」 その名の通りサーチエンジンマーケティングの情報が盛り...

Meta Desctiptionというものがあります。 SEOをやったことのある方はおなじみのものだと思います。 具体的には各WEBページの中にHTMLタグで以下のように埋め込まれている部分です。 m...

昨年も2月に行われた「Search Engine Strategies London(以下SES London)」ですが、今年は2/21~2/25に行われました。 SESとは、本家サイト(http:/...

最近、ソーシャルメディアに関する話題が多いのですが、なかなか方向性が見えないというお客さまが多いように思います。そこで、少し昔の記事で、1つ指針となりそうな物がありましたので、持ってきたいと思います。...

昨年末、SEO界隈ではいろいろと動きがありました。 その中で最も大きい物の1つが「自分のサイト以外のバックリンク調査が、検索エンジン経由で事実上できなくなった(正確にはもうすぐ、なる)」ことです。 こ...

検索エンジン界隈について、最近はYahoo!のGoogle化の話が盛り上がっていますが、その中で並行して進んでいると思われるのが、ユニバーサル検索です。 今回は、そのユニバーサル検索の流れの中で、検索...

「AppleInsider | iTunes sales of Beatles albums top 450,000 in first week」によると、AppleがBeatlesの曲をiTunes...

今や大企業のみならず中小から個人事業主まで、顧客との接触チャンネルとしてソーシャルメディアを使うようになってきています。 しかし多くの場合において、最初にひっかかるポイントは恐らく同じではないかと思う...

WEB上でマーケティングなどを行う際に「GoogleInsideForSearch」はとても便利なツールですよね。 ただ、他にもマーケティングやセールスの現場で使える、有用な使い方があります。 そこで...

1億人以上の登録アカウント数があり、1ヶ月に20億近いつぶやきのあるTwitter。 その圧倒的な数字故に、どうしても「数」というものが議題に上がります。 そのため「フォロアー数を増加させる方法」とい...

フラッシュマーケティングの一形態として今グルーポン系のサイトが大流行していますが、そこに今度は「グルーポン系のクーポン売買サイト」が生まれてきているようです。 (※グルーポン系サイトって?という方はこ...

WEBサイトへのアクセスの流れが、ソーシャルメディアの発展により変わってきています。 今までは検索エンジンで検索してその検索結果からたどってくるという流れが主流でした。 ですが、今はTwitterやF...

Search Engine Marketingから、「ブログの古いエントリーからより多く集客する3つの方法」をご紹介します。 Yahoo!のようにトップページ重視主義ですと、この記事の施策はそれほどプ...

特に中小企業等の場合、商圏や事業ドメインの関係で、大なり小なりエリアマーケティングを行うことになるかと思います。 例外として、一部の製造業などのニッチな商品をBtoBで扱っている企業ですと、全国区でも...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

中山 陽平

中山 陽平

Office BeginToGone 代表/WEB戦略アドバイザー
350社50業種以上のWEB戦略コンサル経験と、2006年から続けている海外WEBマーケティング情報発信による最新のノウハウをもとに、中小企業のみなさんを支援するIT営業術・WEBマーケ情報を発信。
また、複数の企業にて、ウェブ戦略顧問や外部パートナーとしてコンサルやコンテンツ提供などを行う。
GoogleAnalyticsIndividualQualified、Adwords Professional認定者。
その他、アクセス解析イニシアティブ運営スタッフなど。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
nakayama
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ