中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

【SEO】「パンダ・アップデート対策で見落とされがちな5つの危険」ほか4記事

»

■読む為に必要な時間:3分  作成者:WEB戦略ラウンドナップ中山陽平

みなさんこんにちは、中山です。パンダアップデートについて、本日送った「要チェック情報」メールマガジンの内容をこちらで公開したいと思います。

お役に立てば幸いです。情報を押さえておきたい方は無料メールレターをご登録下さい、重要なことは随時号外として出していきますね。

昨日18日AMにGoogleから「パンダ・アップデートを日本でも導入した」というアナウンスがありました。

→Google ウェブマスター向け公式ブログ:  Google 検索が、高品質なサイトをよりよく評価するようになりました

このアルゴリズムの変更では、低品質なサイトの掲載順位を下げ、同時に、良質なサイトの掲載順位をより適切に評価します。例えば、ユーザーにとってあまり価値のないサイト、利便性の低いサイト、他のサイトからのコピーで構成されているようなサイトの掲載順位は下がります。

パンダアップデート導入は、SEOはもちろん、WEB上でのマーケティング戦略を考える上で、とても重要なできごとです。

パンダ・アップデートをリアルに例えると?

まずはパンダ・アップデートについて、イメージを付けていただきたいと思います。

これは、リアルの世界で言い換えれば  

「行儀の悪い・内容のない営業スタッフを、Googleが商いの場から出入り禁止にするようになった」

ということです。 Googleの判断基準で、WEB上の営業スタッフが退場させられてしまうんですね。

これは、横暴にも感じられますが、現実としてユーザから嫌われる営業がとても多いのが、ネットの現状だったことを考えると、やむを得ないと考えるべきです。

どちらにしても、現実的に対応は必須。うまく対応していけばむしろやりやすい環境にも。

そのために、みなさんには パンダ・アップデートとはそもそもどういうものか どうなったら「出入り禁止」になるのか これからどうしたらいいのか この3つの情報を押さえた上で、WEB上の営業スタッフであるWEBサイトを教育して行く事を、お勧め致します。

大変ですがぜひご覧ください

例えば、ある日突然全ての営業スタッフが、お客さんの前に顔を出すことすらできなくなってしまう可能性だってあるんです。

ぜひ、この下の情報全てご覧下さい。Google対策のノウハウが詰まっている情報たちです。 これは、以前からストックしていた海外の「生」の情報です。

「パンダ・アップデートとは?」「うちは大丈夫?」

そもそも「パンダ・アップデートとは?」「うちは大丈夫?」という部分は、まずこの記事を御覧ください。

リカバリに成功するには?という記事ですが、その前提としてパンダ・アップデートについて、要点をまとめています。

記事の中の「どういうサイトが影響を受けるのか?の章が重要です。

まずはこの記事を見て、自分のサイトが問題ないかどうか、できるだけ早く見直してみて下さい。

→ パンダ・アップデートからのリカバリに成功するためには?

これからコンテンツを作る上で何を気をつければ?

続いて、現状問題がなかったとして、これからの話です。
新規コンテンツを作る時の考え方も、改めて見なおさなければいけません。

そのためには、小手先のテクニックではなくGoogleが考える「良いコンテンツ」を知っておくことが早道です。

長い記事ですが、読み下して、メモを書いてまとめておくと便利という声を頂いています。ぜひ。

→ Googleの考える「良いコンテンツ」とは?パンダ・アップデート対策

それ以外にも気をつけるべきポイント

また、それ以外にもこちらも御覧ください。

特にWordPressなどのCMSを使っている方は、気づかないうちに低品質なページをたくさん作ってしまっている可能性があります。特に「タグクラウド」「リンク切れ」などは要チェックです。タグクラウドはもう無くしてしまってもいいかもしれません。

→ WordPressサイトがパンダアップデートからリカバリする5つのTIPS

また、一般サイトでもこういった落とし穴があります。

意図せずして重複コンテンツが大量に発生する場合、商品紹介ページでメーカーの情報を丸写ししている場合、などなど、「善意」でやっていても、結果的にNGなこともあるんです。

→ パンダ・アップデート対策で見落とされがちな5つの危険

前回のメルマガをご覧になっていない方は 先日「インハウス化・内製化」についてのメルマガをお送りしました、SEOについて自分でやられている方は、今回の内容にも関わってきますので、必ずお読みください。

ご不明な点は、いつも通りChatWork無料相談で受け付けております(^_^

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→メルマガのサンプルはこちら

ご質問などはChatWork無料相談室でお待ちしております(^_^)

PodcastでWEBマーケティングを1回3分で勉強しませんか?

WEBマーケティングPODCAST内容は、WEB戦略・WEBマーケティングに関する「英単語」を毎回1つ取り上げて、

それに関して

  • 日本語としては何に当たるか
  • WEBマーケティング視点での、一般的なその言葉の意味
  • その言葉に関する、ポイントやノウハウ

をお届けします。

 →Podcast【朝の3分! WEBマーケティング英単語帳】

海外戦略情報Facebookページ

Google+のお誘い

よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する