マリコ駆ける!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) マリコ駆ける!

翻訳・WEB・キャリアを極める~楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道~

「テクノロジー」カテゴリーの投稿

ここ半年、モバイル環境の試行錯誤を行い、やっと落ち着くところに落ち着いた。 ちょっと思慮が足りなかったこともあり、払った解約手数料が約3万円!大変もったいなかったのである。 買ったものは以下の通り。 ...

ここ半年、モバイル環境の試行錯誤を行い、やっと落ち着くところに落ち着いた。 ちょっと思慮が足りなかったこともあり、払った解約手数料が約3万円!大変もったいなかったのである。 買ったものは以下の通り。 ...

昨日東京商工リサーチが、日本一多い社長の名前は「鈴木茂」と「佐藤誠」という調査結果を発表した。 この記事を見て、163人の鈴木茂さんと佐藤誠さんはどういう気持ちだったのだろうか?162人のライバルたち...

Social Mediaに対してそれほど腰が軽いというわけでもない。 世の中ブログが流行っているなぁ・・・・と思っていても始められず、やっとのこと本(企業ブログ戦略)を翻訳することでやっと始めた。 t...

B2BのFacebookページの有効活用がいまだピンとこない。B2BでもIT企業のユーザーコミュニティについては利用価値が高いと思うが、素材メーカーや部品メーカーがどのように有効活用するのだろう? ア...

デスクトップはもちろんのこと、ノートパソコン、PDA、携帯電話など今まで色々使ってみたのだけど、I/O装置をいくつも使うと、何度も同じ情報にアクセスするのが煩わしい。 そこでここ数年、会社で、自宅で、...

Facebookのイントラネットとしての可能性を追求中である。メーリングリストはもちろん、YammarやWikiなどを社内用に使っているのだが、複数のアプリを使い分けるよりひとつで行けたほうが簡単だか...

FacebookもTwitterもとりあえずアカウントも持っているし、なんとなく続けている。しかし、どちらも積極的に利用しようということについては今一歩だ。 う~ん、中途半端だなぁ。辞めるのなら辞める...

コスモ石油のものを始め、チェーンメールがいくつも来ている。平時の時だってチェーンメールは来るが、有事の時に来るチェーンメールはパニックを起こさないとも限らない。 この手のことは「不幸の手紙」のように、...

このブログを読まれるたいていの方はそうだと思うが、パソコンがないと仕事にならない。我が家にはテレビがないので、パソコンがないと娯楽も乏しくなる。そこで我が家にはデスクトップが2台、ノートパソコンが2台...

どうもSNSとの相性が悪い。mixiとLikedInは登録しただけだし、twitterやfacebookも週に数えるくらいしかアクセスしない。 手軽に小間切れ時間を使ってソーシャライズできる便利さが普...

知人から「店頭では売り切れているからネットで買ったほうがよいよ」というアドバイスを受けて、iPhone用に外付けキーボードをamazonで注文したところまでよかったのだが・・・ 届いてみたら、商品が違...

iPadを購入したものの、実は2~3回使って、電源が切れたままだ。とある会合でそう告白たら・・・「え~、机の上で埃をかぶっているのって大里さんくらいじゃないですか?」と言われた。70代の女性でも使いこ...

実は我が家にはテレビがない。そう言うと、「え~、困らないですか?」とか「どうやって時間を潰しているのですか?」と聞かれるだが、今やインターネットにつながるパソコン(DVD視聴を含む)さえあれば、事足り...

数人の知人がブログのURLを教えてくれた。子育てネタが中心のブログで、仕事のことなど彼女らのバックグラウンドがわかることはほとんど書かれていない。 私は実名でブログを書いている。さて、実名を出していな...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大里真理子

大里真理子

(株)アークコミュニケーションズ 代表取締役社長
<目指せグローバルなビジネスコミュニケーション!>
翻訳/通訳/ローカリゼーション・Web/クロスメディア制作・
ライティング・人材派遣/紹介を営む

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
arc
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ