私のiPadが机の上で埃をかぶっているわけ。
iPadを購入したものの、実は2~3回使って、電源が切れたままだ。
とある会合でそう告白たら・・・「え~、机の上で埃をかぶっているのって大里さんくらいじゃないですか?」と言われた。
70代の女性でも使いこなしているのに、なぜIT業界にいる私が使いこなせないのだろう?
真面目に理由を追跡したら見えてきたことがある。
<仕事編>
モバイルパソコンからiPadに切り替えた、またはモバイルパソコンは持っていなかったが、iPadは常に携帯するようになったという人の話をよく聞く。
キーボードにこだわりがあるのなら、REUDOがよいよ、と教えてくれえた人もいる。
その話を聞いた時、これなら!と思ったのだが、やはりだめだった。
私は数年前に、モバイルパソコン一本に統一した。
以前は、会社のデスクトップ、自宅のデスクトップ、モバイル用パソコン、携帯電話からのインターネットアクセスと、場面によって使い分けていたのだが、その利便性より、管理の手間のほうがまさって、モバイルパソコンひとつにしたのだ。画面が小さい、遅い、キーボードがちゃちいなど不便はあるが、ひとつしかないのは本当に管理の手間が楽だ。
流石にパソコンを辞めて、iPadひとつにする決心はつかない。デスクトップとiPadの組み合わせならいけると思うのだが、せっかくひとつにまとめたのものを二つにする気にも今のところなれない。
<プライベート編>
ベッドに寝っ転がって本を読んだり、音楽を聞いたりと、家での過ごし方も変わるよ!ととある人が言っていた。確かにそう思う。
しかし、2歳半の息子を抱える今、私は家庭内で出来るだけ、アディクト性のあるもの(トラップされる時間)を減らしたいのだ。ワーキングアワーも長いし、今でさえついついインターネットでニュースを見る時間が長いのに、これ以上こういうことに時間を使うことは抵抗がある。実はそういう理由で、テレビも結婚当初から置いていない。
こうつきつめて考えると、残念なことにiPadは今の私には全く不要なのだ。仕事がら、一応こういうものを買ってみるのだが、私のライフスタイルはiPadを要求していない。私の知人たち(特にオルタナブロガーたち)が色々使いこなしているのを見てたいそう羨ましかったのだが・・・
いや~、あきらめがついた!!!!新規ビジネス開拓用にうちのスタッフに手渡そう!