元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。
| « 2008年12月29日 | 2008年12月30日の投稿 |
2008年12月31日 » |
元の会社OINAでは、アメリカの会社にも関わらず、12月には年に一度の大掃除をすることにしていた。
会社主催のクリスマスパーティーの日が、大掃除の日。朝から半日、みんな自分のブースの周りや共同スペースの片付けをし、いらなくなったものは捨てる。お昼頃に終わったらそれぞれ自宅に帰り、着替えて、家族と一緒にパーティー会場に集う、というのが恒例だった。
なんでわざわざ大掃除をするのか、アメリカ人の社員は不思議だったろう。今年たまったすすをきれいに払い、すっきりした気持ちで新年を迎える... 単なる自己満足かも知れないけれど、海外でも続けたい日本の習慣の一つだった。
今年、私が大掃除する場所は、オフィスではなく自宅。一年間お世話になったスペース。今日と明日は念を入れてお掃除することにする。
| « 2008年12月29日 | 2008年12月30日の投稿 |
2008年12月31日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命