元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。
| « 2008年12月1日 | 2008年12月2日の投稿 |
2008年12月3日 » |
アメリカでは、個人の場合Social Security Number(SSN) が税の申告の背番号として使われる。これは州ではなく連邦政府の管轄。アメリカ国民に加えて、グリーンカードホールダー、就労ビザ取得者はSSNを取得する。クレジットカード番号に加えて、SSNの盗難が、アイデンティティーセフトとして問題にもなっている。シアトルに来た当初まだこの番号を暗記していなかったら、会社のアドミの人に馬鹿にされた。
法人の場合は、税申告の為にEmployer Identification Number (EIN)を取得する。EINの取得申請もこちらのサイトからオンラインでできる。
私もこのサイトにアクセスして申請プロセス開始。ただ、LLCでも他に従業員を雇わない場合は、プロセス簡略化のため、私のSSNが会社の税申告でも使われるらしい。途中で申請手続きは終了。
一応、毎年お世話になっている税理士に確認したところ、やはりEINは不要らしい。ということで今回はEINの取得はスキップ。
| « 2008年12月1日 | 2008年12月2日の投稿 |
2008年12月3日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命