地方公共団体が最低限公開することが望ましい推奨データセット(案)
地方公共団体が最低限公開することが望ましい推奨データセット(案)
政府のIT総合戦略本部は2017年7月18日、「データ流通環境整備検討会 オープンデータワーキンググループ 自治体サブワーキンググループ(第1回)」を開催し、地方公共団体オープンデータ推進ガイドライン等の改定や地方公共団体が最低限公開することが望ましいデータセットの検討について検討を進めています。
今回は、地方公共団体が最低限公開することが望ましいデータセットについてご紹介をしたいと思います。
地方公共団体が最低限公開することが望ましいデータセットの検討方針の目的は、
地方公共団体がオープンデータに取り組むに当たって、最低限公開することが望ましいデータセット(「推奨データセット」)およびフォーマット標準例を提示することで、地方公共団体の取り組みを促進するとともに、オープンデータの利活用を促進する。
とし、検討方針としては、
ο 世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画における重点分野や 「地方公共団体アンケート」(平成28年12月実施)におけるニーズの高い分野を中心に先進地方公共団体のデータ等を参考にしつつ、地方公共団体がオープンデータの取組を開始するにあたって、優先して公開すべきデータセットを選定。
ο 選定にあたっては、同計画におけるオープンデータ関連施策も念頭に置きつつ選定を実施。
ο 今後、各施策の検討が具体化していく中で公開すべきと判断されたデータや、有効なオープンデータ活用事例等で活用されているデータセットなど、必要に応じて、データセットを追加。
となっています。
官民データ活用推進基本計画 重点分野と地方公共団体アンケートの公開ニーズは以下のとおりです。
官民データ活用推進基本計画 重点分野 |
|
① 電子行政 |
⑤ 農林水産 |
② 健康・医療・介護 |
⑥ ものづくり |
③ 観光 |
⑦ インフラ・防災・減災等 |
④ 金融 |
⑧ 移動 |
地方公共団体アンケート(平成28年12月実施) 公開ニーズ |
① 防災分野の各種情報(49%) |
② 基礎的な統計情報(人口、産業等)(33%) |
③ 公共施設の位置やサービスに関する情報(33%) |
④ 観光に関する情報(32%) |
⑤ 子育てに関する情報(30%) |
出所:データ流通環境整備検討会 オープンデータワーキンググループ 自治体サブワーキンググループ 2017.7
オープンデータの形式等に係る課題では、
①同じデータセットでも、公開している地方公共団体と公開していない地方公共団体がある。
② 公開していても、地方公共団体によってデータセットの名称やデータの対象範囲が異なる。
③ データセットの名称等が同じでも、地方公共団体によってデータ項目や型が異なる。
とし、
公開済のフォーマット標準例として、
ο 平成27年度事業「地方公共団体のオープンデータ取組推進に係る調査」において、地方公共団体向け
オープンデータフォーマット標準例(15データセット)を作成。(共通語彙基盤等を参照の上整理。)
ο 共通語彙基盤等の改定等も踏まえ、同フォーマット標準例のうち、優先して公開することが望ましいもの
については、合わせてフォーマット標準例の改定を実施。
していくとしています。
推奨データセット(案)として、
No. |
データセット名 |
主なデータ項目 |
オープンデータとして 公開することによる効果 |
利活用の事例等 |
分野 |
1 |
AED設置施設一覧 |
施設名称、設置住所、利用可能時間等 |
多様な主体がAED設置状況を公開しているが、一元的な管理は行われていない。本データセットをオープンデータとして公開することにより、緊急時にアプリ等で現在地から最も近いAEDを検索することが可能となる。また、本データをエリア人口等のデータと組み合わせて地図上にマッピングすることにより、効率的・効果的なAED設置を進めることが可能となる。 |
AED SOS等 |
健康・医療・介護 |
社会保障・衛生 |
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2 |
介護サービス施設一覧 |
施設名称、住所、営業時間、サービス内容等 |
高齢化が進む中、介護施設に求められるニーズは様々である。 |
ミルモ等 |
健康・医療・介護 |
社会保障・衛生 |
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3 |
医療施設一覧 |
施設名、住所、営業時間、診療科目等 |
本データセットをオープンデータとして公開し、位置情報や移動手段情報と組み合わせることにより、受診可能な医療施設が検索可能となる。 |
福岡市オープンデータビュー等 |
健康・医療・介護 |
社会保障・衛生 |
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4 |
文化財一覧 |
文化財名称、住所、区分、営業時間等 |
本データセットをオープンデータとして公開し、移動手段情報と組み合わせることにより、関心のある文化財へ容易にアクセスできるようになる。 |
福井のこんなところに文化財!?等 |
観光 |
運輸・観光 |
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5 |
観光地一覧 |
観光地名称、住所、区分、観光可能時間等 |
本データセットをオープンデータとして公開し、移動手段情報と組み合わせることにより、効率的な旅程の作成や観光地へのアクセスが可能になる。 |
京都LifeMap - 京都市の観光と生活に便利な地図アプリ |
観光 |
運輸・観光 |
No. |
データセット名 |
主なデータ項目 |
オープンデータとして 公開することによる効果 |
利活用の事例等 |
分野 |
6 |
イベント一覧 |
イベント名称(●●相談会や、●●教室、●●講演会等)、開催場所の住所、開催期間・時間等 |
本データセットをオープンデータとして公開することにより、地域住民だけなく、広い範囲に情報提供することが可能となり、集客等に貢献することが期待される。 |
福井オープンイベントナビ等 |
観光 |
運輸・観光 |
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7 |
公衆無線LANアクセスポイント一覧 |
設置場所名称、住所、SSID等 |
訪日外国人にとってインターネットの利用は快適な旅行の重要な要素である。本データセットをオープンデータとして公開することにより、インターネットの利用可能場所を容易に把握することができ、旅行者の利便性向上が期待される。 |
佐賀わいわいWi-Fiマップ等 |
観光 |
運輸・観光 |
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8 |
公衆トイレ一覧 |
設置場所の住所、個数、設備等 |
特に観光客や障がい者にとって、使用可能な公衆トイレの場所情報は重要である。本データセットをオープンデータとして公開し、アプリ等で地図上に表示することで、近隣の公衆トイレを検索することが可能となる。 |
会津若松市内トイレ探索アプリ等 |
観光 |
運輸・観光 |
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9 |
水利施設一覧 |
住所、区分、設置者名称等 |
本データセットをオープンデータとして公開することにより、担当区域外においても、最も近い水利施設の場所等が検索可能となり、迅速な対応が可能となる。 |
全国水利台帳 |
インフラ・防災・減災等 |
司法・安全・環境 |
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10 |
避難施設一覧 |
名称、住所、区分、設備等 |
災害時において、慣れない場所にいる場合でも、本データセットをオープンデータとして公開することにより、迅速な自主避難や支援活動が可能となる。 |
全国避難所データベース |
インフラ・防災・減災等 |
司法・安全・環境 |
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11 |
公共交通機関時刻表 |
駅名、発車時刻、到着時刻等 |
本データセットをオープンデータとして公開することにより、様々な事業者のデータと組み合わせて、最適な移動手段を選択することが可能となる。 |
ココメトロ |
移動 |
運輸・観光 |
No. |
データセット名 |
主なデータ項目 |
オープンデータとして 公開することによる効果 |
利活用の事例等 |
分野 |
12 |
駅、停留所一覧 |
駅・停留所名称、住所等 |
本データセットをオープンデータとして公開することにより、不慣れな地域における移動の利便性が向上する。また、他のオープンデータ等と組み合わせて活用することにより、利便性の向上が期待される。 |
バス停に行こう |
移動 |
運輸・観光 |
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13 |
地域・年齢別人口 |
地域名称、年齢、人口等 |
メッシュの細かい統計データがオープンデータとして公開されている例は少ない。 |
地方公共団体向けオープンデータダッシュボード |
人口、世帯 |
14 |
公共施設一覧 |
施設名称、区分、営業時間等 |
本データセットをオープンデータとして公開することにより、地域住民が自身のニーズに合致した公共施設やイベント等を検索できるようになり、施設の活用が促進される。 |
会津若松市福祉まっぷ |
その他 |
15 |
子育て施設一覧 |
施設名称、区分、開園時間等 |
本データセットをオープンデータとして公開することにより、アプリ等で地図上にマッピングすることが可能となり、より簡単にニーズに対応した子育て施設を探し出せるようになる。 |
さっぽろ保育園マップ |
教育・文化・スポーツ・生活 |
16 |
オープンデータ一覧 |
データセット名称、利用規約、データ形式、API対応有無等 |
オープンデータを利用する際、各サイトにどのようなデータが格納されているかを一つ一つ確認しながら把握するのには多くの時間と労力が必要。本データセットを公開することにより、確認の時間と労力を削減でき、オープンデータの利便性向上が期待される。 |
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出所:データ流通環境整備検討会 オープンデータワーキンググループ 自治体サブワーキンググループ 2017.7