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企業はWeb2.0とのギャップにどう対応していくのか?

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企業では、Web2.0の技術をベースにしたシステムの導入が始まり、成功事例や失敗事例をよく見かけるようになりました。また、企業の導入後の状況を見てみると、いくつかギャップが生じているケースも見られるようになりました。

そこで、企業がWeb2.0を導入する際のメリットとギャップを整理しながら、今後の方向性を少し考えていきたと思います。

 

企業がWeb2.0やコンシューマーの技術をとりいれること

調査機関やコンサルタント会社そして大手ベンダ幹部等は、Web2.0技術を企業に取り込むことが必要であると講演や調査資料や雑誌等に紹介してきています。

その代表的な記事の一例を紹介しましょう。

企業はWeb 2.0関連技術活用で生産性向上を 
 (
2006.11.13 野村総研)

コンシューマで流行した技術に企業は注目すべき 
 (
2007.3.22 シスコ 大和CTO

コンシューマー技術をビジネスに取り込め
 (
2007.3 CIO Magazineに掲載)

「電子メールですらもう古い」、Web 2.0世代の仕事術は 
 
2007.5.25 IDC シニアバイスプレジデント)

 

企業のWeb2.0への戸惑いと、本来目的から脱線

一方、企業側はWeb2.0を社内に取り込むことに対して戸惑いを見せたり、Web2.0の本来の目的とは異なる方向に進んでいたりするケースも見られます。

その代表的な記事の一例を紹介しましょう。

Web2.0に戸惑う大企業(1)――勉強の時間は終わった 
 (
2007.2.14 富士通総研 湯川抗氏)

Web2.0に戸惑う大企業(2)――経営者がつきつけられた課題 
 (
2007.2.21 同)

Web2.0に戸惑う大企業(3)――社員に市場との対話の機会を
 (
2007.2.28 同)

企業内SNS導入,経営者説得の殺し文句は?
 (
2007.3.15「実践 企業内ブログ/SNS活用術」セミナー)

毒抜きされるブログ/SNS 
 (
2007.5.30 日立コンサルティング 小林氏)

特に社内SNSは、導入を経営陣が反対をしたという事例もよく耳にします。企業にとっては、Web2.0を導入することは従来の仕組みを否定することにもなりかねず、慎重な対応をしていきたいと考えている企業も多く見られます。また、導入はしたものの本来の目的とは違った方向にも向かっている事例もあるようです。

 

企業の中にWeb2.0の思想をとりいれる

それでは、今後企業はWeb2.0とどう関わっていくべきなのでしょうか? 企業はWeb2.0技術だけではなく思想も取り込み、企業の中の新しいコミュニケーションの領域を創造していくことが必要であると考えています。「社内で埋もれるCGMを発掘できると企業は強くなる」(2007.3.06)や「社員のWeb2.0への関わり方」(2007.3.21)等で紹介させていただきましたが、企業の中で社員がどのようにWeb2.0と関わり、どのように社員の経験知や集合知を拾い上げ、そして企業はそのアクティブティ(活動)をどのように評価していくのかという点をもう少し議論をしていく時期にきているのではないかと感じています。

 

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