「資格全般」カテゴリーの投稿

この2009年4月から情報処理技術者試験の新制度が始まります。 新しいこと1 ITパスポート試験 ITパスポート試験は初級シスアドや基本情報技術者よりも広く浅く知識を問われる試験になっています。初級シ...

グーグルが健康に関するサービスを始めるのでは?という憶測が飛び交っています。 オルタナティブ・ブログでは既に工藤さんが紹介されています。(まさか自分より早いとは……) 一人シリコンバレー男 「Goog...

中央社会保険医療協議会(中医協)の診療報酬基本問題小委員会(第106回)の議事録がサイトで公開されています。その他の議事録はこちらから。この時期になると中医協というところで翌年度からの診療報酬をどうす...

日経ソリューションビジネスの2007年11月15日号にIT資格に関する調査が載っていました。主要ソリューションプロバイダ150社にアンケートを送付し、人事部門や教育部門などの担当者を中心に89社の解答...

私が所属する健康保険組合から配布された資料を読んでいると、2006年の月間での高額医療費の上位10位が掲載されていました。 1位は月額医療費が2356万7750円とのことです。治療に要した総額は500...

IT技術者の登竜門とも言われる基本情報技術者の合格発表が行われました。合格された方はおめでとうございます。 基本情報技術者試験はアルゴリズムやネットワーク・データベース・コンピュータの仕組などについて...

資格検定をどれだけ知っているかを診断する「資格検定」検定を作ってみました。詳しくない資格が大半ですのでおかしなところもあるかもしれないですが、ネタだと思って楽しんでいただければ幸いです。 というのも本...

IT記者会レポートという情報誌によると、資格取得者が会社からもらえる報酬が最高70万円になるというケースがあるそうです。 詳しい内容はWeb版有料ページを見ないとわからないのですが、無料で公開されてい...

2007年の秋の情報処理技術者試験は10月21日(日)です。残るところあと1か月となりました。 そんな中で、先日気になる発表を見つけました。 参加者の有無を確認する公募手続きについて 途中を引用すると...

インターネットをしていると↑や→や↓に広告をよく見かけます。 よく見る広告であるGoogle AdWordsでは、お金を払って広告の表示順位を買い取ります。 たくさんお金を払った人ほど良い場所に広告が...

皆さんは風邪を引いたり骨を折ったりするたびに 色々な病院に行く事かと思います。 ある日、体調を崩したとします。 まずは近所の小さな病院に行きます そしてそこで診断を受けて、必要に応じ検査などを行います...

私が受験したときはソフトウェア開発技術者は年に一度の試験でした。 「新米SEの卒業試験みたいなもんだ」と聞かされていたのですが、 試験会場の平均年齢が思ったよりも高くて緊張した記憶があります。 ソフ開...

2007秋の情報処理試験の出願締め切りは 基本情報と初級シスアド⇒8月29日(水)午後8時 その他の試験⇒8月28日(火)午後8時 です。意外と出願をし忘れる方が多いそうですのでご注意下さい。 「あれ...

マイクロソフトが医療情報を標準化すると発表したのが7月11日でした。 これは日経新聞の朝刊1面で大きく報じられました。スラドにも載りました。 その際に医療情報システム関連の団体(主に2つ)から反発が出...

医療の世界でもIT化が進んでいます。 医師がタッチパネルでカルテを記入しながら、 先日撮影したレントゲン写真をモニターに表示する。 「ただの風邪ですね。お薬飲めばよくなりますよ」 と言いながら画面で投...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

山口 陽平

山口 陽平

国内SIerに勤務。現在の担当業務は資金決済法対応を中心とした資金移動業者や前払式支払手段発行者向けの態勢整備コンサルティング。松坂世代。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
yohei
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ