| « 2008年4月16日 | 2008年4月17日の投稿 |
2008年4月18日 » |
昨日、転職を希望/検討している人を対象にした講演をしました。
はぁー、終わったぁーっ!!
良かった。ブーイングじゃなくて(笑)。
それにしても、著書の配布とサイン会までやるはめになり、なんか恥ずかしい・・・
(なんか、すみません・・・有名人でもないのに、汚い字でサインなんか・・・)
コンサルタントという職業、業界に、一応の興味は少なくとも持っていただけたのではないかと。
同時に・・・時間通りに予定通りの内容はしゃべれたと思っているんですが、もっともっと、話したかったなあ。
リハーサルって、忙しい合間にやるので、経験的には大体当日の持ち時間の2倍速から3倍速のスピードで、駆け足でチェックしていきます。
そのときは(よーし、盛りだくさんだ!)と思っていても、本来のスピードでしゃべってみると、あれー、なんか全然もっとしゃべりたかったなあ。みんな物足りなかったりしないかなあ。申し訳ないなあ。・・・と反省しきり・・・
(まあ、しないよりは全然マシなわけですが・・・^^;)
リハーサルしているので、大体時間はぶれずに終わるのですが、内容の充実度は、やっぱり通常の速度でやらないと、完璧にチェックができないのかも・・・
時間は貴重で、とても短いものですね。あらためて、そう思いました。
それにしても・・・私がどこまでお役にたてたのかわかりませんが、少しでも啓発の助けになれば、誠に幸いです。
より充実した、ビジネスライフを、今後もどうぞお過ごしください。
拝
| « 2008年4月16日 | 2008年4月17日の投稿 |
2008年4月18日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命