きょこ コーリング:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) きょこ コーリング

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

« 2007年12月12日

2007年12月13日の投稿

2007年12月14日 »

本日、読者ということで、CNETさんのブログアワードにお邪魔してきました。ブロガーさんから「あれ?アイティメディア?(のブロガー?)」などと聞かれたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。写真は3つも賞をもらわれたブロガーの竹内さんです。ご本人の許可をいただき、こちらに掲載します(偶然お隣の席でした)。私の写真が下手ですみません(写真上手い人が回りに多いもので、きっとブーイングではないかと思われます)

Cnet_award

それぞれポータルごとに特長があり、またオルタナとは違った雰囲気でした。多分オルタナのほうが年齢層が高く、企業を背負ってる人が多い印象で、CNETのほうが年齢層が若く、個人の特長がよくでている人が多いような印象を受けましたが、どうなのでしょうか。

それから、オルタナのほうが、横のつながりが強い気がしました。それは、もともとの知りあいが多いということも関係しているのかもしれませんけど。

アワードに関しては、オルタナティブブログのほうは、叫び?を聞いた工藤さんの呼びかけで【SABA】 【俺ブ】が企画され、バーチャルにアワードが盛り上がり、私も書きましたが、またそれぞれにカラーがあっておもしろいですよね。

ちなみにCNETのブロガーさんも【SABA】 【俺ブ】に参加されていらっしゃったので、リンクしておきます。

きょこ

その3ということで、無料でプレスリリースが投稿できるページです。それはCNET Japanにあります。

トップページの右側からたどれる、プレスリリースというコーナーに掲載してもらえる方法です。News2UやPR NETという、ネットPR会社を使っている会社は自動的にこちらに掲載されるようなのですが、これらを使っていない場合は、自分で登録すればいいわけです。このページの下のほうに登録ページへのリンクがあり、こちらに飛びます。

具体的には同社の企業情報センターというサービスがあり、年会費50万円のコースと、無料のコースがあり、無料プランでも、承認されたプレスリリースは掲載をしてもらえるようになっています。

ここを記者が見て、ニュース記事を書いてくれるというよりも、直接一般の読者に対して、新製品情報をアピールできるという効果があるように思いました。

きょこ

« 2007年12月12日

2007年12月13日の投稿

2007年12月14日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

加藤 恭子

加藤 恭子

IT記者を経て、ナスダック上場IT企業のマーケティング・PRマネジャーを歴任。
現在は、その経験を活かし、マーケティング・広報のコンサルティングを行う株式会社ビーコミの代表として活動。目黒広報研究所で広報に関する情報発信を行っている。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
kyoko
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ