オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

加藤さんの「知らないと大損する、ごく当たり前な事務作業のコツ」はもしかしたら私のライフスタイルに大きな影響を与えるかも

»

何気なく見た、標記のブログに、「依頼メールは朝送る。週末や夜中に相手への依頼をしてから帰らない」というのがありました。

なるほど!そうかも。(私にとっては当たり前ではなかったです)と思いました。

実は、今まで完全に夜型であり、いろいろな方から朝方の良さを教えていただきましたが、結局、夜型のままでした。

その理由は毎日のように締め切りに追われており、その仕事の終わり具合が読みにくく、締め切りに間に合わない怖さがあったからです。

お客様へのご依頼を朝一に送り、おはようございます!とご挨拶し、仕事を進めるのはお客様にとっても気持ちがいいことですし、いい連携になると思いました。これから毎朝4時に起きるのがよいかも。仕事が多い日は12時に寝て4時に起きる感じで、普通は22時に寝ておけば6時間寝れますしね。そもそもあまりお酒飲めないので、そのサイクルでも十分まわりそうな気がしました。

ちなみに、加藤さんのブログは以下です。いい内容だと思いますので、是非ご参考ください。

http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2011/12/post-6432.html

Comment(0)