コスメやサプリをネットで買ってしまう、ということ。
先日、サイバーマンデーという言葉が話題となりました。サンクスギビングの後の月曜に、ネット通販が増えるという話です。店頭で買い忘れたものを買うとか、会社のPCやiPadから買う人が多いなどという調査結果も出ていました。この時期に大幅な割引キャンペーンを行う通販サイトも多いようです。
さて、私も、いろいろなものをネットで買っています。
本や家電は重いから店頭で見てAmazonで注文。
海外のコスメやサプリは、日本で買うと高いので、iHerbや456.comなどで個人輸入という感じです。あちこちにある海外コスメを取り扱っているチェーン店のほぼ半額で買えてしまいます(iHerbの場合はアフィリエイトの関係で初回5ドルオフも大きい。商品紹介のサイトも多いですね)
先日Facebookで、日本の洋服通販の話を受けて、ネット販売は実店舗にただ乗り(フリーライド)してるということを書いている方がいました。
そういえば、
実店舗で「買えないもの」を、「時間がかかっても」「送料が高くても」いいからネットで入手
という流れから、
実店舗にあるので、(失敗がないように)手に取ってみてから、「少し安く」「直接家に届くから(持ち帰らなくていい)」「ほんの少し時間がかかっても」ネットで入手
という流れが増えているように思います。そう考えると、実店舗が、ネット上にあるライバル店のショールームになってしまっています。
実店舗をぶらぶら歩くと、思いも寄らない商品が見つかるので(これは検索では見つかりません。だらだら着けているテレビと近いかも)新しい出会いもあります。もちろん、実店舗でもいろいろ買うのですが、少し購入回数が減っているような気がします。
ネットでは安く入手できてありがたいのですが、実はこんな問題もあります。
- ブランドの偽物の問題(並行輸入品と書いて粗悪な偽ブランドを売っている店舗が並ぶ集合通販サイトも)
- サプリのカプセルが大きすぎる(外国人仕様になっているようです)
- 返品等できない(ことが多い)
- 関税(衣類など。皮製品は特に注意)
自己責任で通販を楽しみつつ、今後実店舗がどうなっていくかということも考えてしまう今日この頃です。