オルタナ定例ミーティング・ブロガー講習会-『スマートIT』術講習サマリ報告
10月8日、オルタナ定例ミーティングのブロガー講習会にて『スマートIT』術に関してお話しさせていただいた。
約1時間の持ち時間である。
今回はそのご報告を。
利用者がスマートにITを活用する
そのスマートな利用者の目線でモノづくり、サービス提供すること。
これを『スマートIT』術として定義づけした。
この『スマートIT』術に関して、事例を交えながらまとめ上げ、
「使いやすく」「ハマる」要素を分析していった。
最終的には、
・難しいことを簡単に表現する。
・高機能をシンプルに操作する。
ことを目標に。
そして、今回の講習は
これらをまとめていったものを、
なるべく"気づき"を感じてもらえるよう分かりやすく説明するよう努めた。
以下が、今回の講習内容のサマリである。
<講習内容のサマリ>
『スマートIT』術
~利用者の立場に立ったシステム作りの考え方~
1.『スマートIT』術とは、
・『スマートIT』術とは、
・『スマートIT』術の技法
・『スマートIT』術の最終目標
・「使える」モノ・サービス
・「使える」モノ・サービスの実例
・IT業界ヒットを出し続ける企業の共通点
・任天堂
・Apple
・Google
・アタリショックを考える
・ゲームソフトのスマートさ
2.私の実績(ダイジェスト)
・『スマートIT』術にめぐりつく経緯~
3.『スマートIT』術のイメージ図
・要素分析
4.実例
・良い実例、悪い実例(6実例の紹介)
5.ICT教育論
・21世紀型新教育システム
・著名人の主張、事例
・企業の取組み成功例
・ICT教育システム開発/コンテンツ制作に必要な技法
・学習へのヒント(最高の自分と競う)
・学習へのヒント(実践的チュートリアル)
・学習へのヒント(「協働教育」に不可欠なコミュニケーション例1)
・学習へのヒント(「協働教育」に不可欠なコミュニケーション例2)
6.「使ってもらえる」商品・サービスを作るには
7.ITベンダーもユーザー体験に熱い視線
・ITベンダーとスマートIT術の協業
・UCD+スマートIT術
8.締め
・本日話せなかった残りの3%とは
9.株式会社アナライズ会社案内
・株式会社アナライズの特徴
・『スマートIT』術に関する事業内容
◆関連エントリー
・Googleって分かりにくい!(2010/10/07)
・やっと「使い勝手を重視」し始めたITベンダー(2010/09/28)
・「作った」けど「使ってもらっていない」。それって社会貢献してないじゃん!(2010/09/27)
・IT業界ヒットを出し続ける企業の共通点(1)『スマート』(2010/05/08)
・IT業界ヒットを出し続ける企業の共通点(2)『夢中にする』(2010/05/11)
・任天堂とApple社(2010/06/02)
・デザインに負けない操作性との両立を目指そう!(Apple社、Google社がそうであるように)(2010/06/10)
・便利な階層化、分かりにくい階層化。iPhone・iPadが売れた理由の一つがこれだ!(2010/06/18)
・『さりげないサポート』・・・スマートIT術(2010/07/15)
・「シンプルデザイン」=「スマートIT」ではない!(2010/07/21)
・ソフトバンク孫正義社長特番で感じたこと「使う側に立って考える=スマートIT術」(2010/07/23)
・直感的とは(2010/07/26)
・商品は購入いただくことが最終目的ではない。使ってもらうことが商品を産み出す原点であるはず。(2010/07/28)
・テレビゲーム理論(序論)(2010/05/13)
・今、アタリショックを再確認(2010/05/15)
・テレビゲーム理論(iPad、そしてニンテンドーDS、制限がある中で・・・)(2010/05/26)
・テレビゲーム理論(『安心感』)(2010/06/11)
・日本人が持っている”もてなし”の文化。ソフトウェア開発に取り入れてますか?(2010/07/05)
・任天堂、横井軍平氏の哲学「枯れた技術の水平思考」を考える。eラーニングや福祉分野等々にも考え方の応用ができる!やはり任天堂とApple社は考え方が近い。(2010/08/05)
・続:任天堂・ゲームの神様と呼ばれた横井軍平氏「枯れたゲームの水平思考」(2010/08/07)
・ICT教育への『スマートIT』術(2010/05/18)
・『スマートIT』術的、テレビゲームを参考にICT教育における段階的学習技法を考えてみる(2010/05/20)
・ICT教育における「協働教育」(2010/05/22)
・自主性を生むには(キーワードは”Live”、”感動”)(2010/06/04)
・デジタルデバイスの『教育』への活用例(2010/08/19)