オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

アジア太平洋地域のヘルスケア事業者の半数が生成AIへの投資を計画 〜IDC調査から

»

IDCが2023年8月7日に発表したレポートでは、アジア太平洋地域の医療提供者の約50%が生成AI(Generative AI、以下GenAI)の利用ケースに投資する計画があるとしています。

Almost 50% of Healthcare Providers in Asia/Pacific Plan to Invest in Generative AI Applications, Says IDC

生成AIは、医療サービスを超個別化するための技術として注目されています。

本レポートでは、医療業界での生成AIの利用状況と投資傾向、主要な利用ケース、そして生成AIツールを活用することで医療業界がどのように医師の効率を向上させ、患者体験を再定義する可能性があるかについて解説しています。

また、AIによって生成された診断や治療計画が患者の生活に大きな影響を及ぼすため、医療分野でのGenAI利用ケースの採用において「説明可能性(explainability)」が必要であると強調しています。

「説明可能性(explainability)」とは、AIが導き出した答えについて、「なぜその答えを出したのか」が説明できる能力の高さを指します。

IDCのレポートのハイライトは以下の通りです:

  • アジア太平洋地域の医療提供者の半数がGenAI技術への投資を計画している。
  • マーケティング、知識管理、会話型アプリケーションが、アジア太平洋地域のヘルスケア事業者が進める生成利用ケースの上位を占めている。
  • 地域の医療機関は、倫理面の必要性を認識しています。FERS調査によれば、地域の医療機関の61%がデータ倫理要件の採用過程にあり、14%がすでに組織内でデータの倫理面を尊重している。

IDCでは、

生成型AIの利用事例は、業界全体で採用されています。特に医療業界では、大規模言語モデル(LLM)の能力を活用することで、生産性の向上、パーソナライズの達成、医師と患者の経験の向上といった固有の課題に対処するための大きな可能性があります。新しい波のAIツールを採用する際には、医療機関がコンプライアンスを遵守し、説明可能性を確保することが不可欠です

と、述べています。

スクリーンショット 2023-08-07 21.30.43.png

Comment(0)