テレワーク中のオンライン商談を成功させるためのおすすめサービス「カイクラFaceTalk」
今日は、株式会社シンカのマーケティング&広報アドバイザー の立場で、ブログを投稿します。
月に1回程度のペースでシンカが提供する、顧客接点クラウド「カイクラ」について、とりあげていきたいと思います。
(会話クラウドマガジン「カイクラ.mag」2020/9/15号から一部引用して紹介しながら紹介します)
「カイクラ」のURLはこちらです→ https://kaiwa.cloud/
新型コロナウイルスの影響で、テレワークに移行し、営業スタイルもオンラインをメインとする企業が増えています。
その中で、企業にとっては、これまでお客さまに足を運んで営業するのと比べると、「テレワーク中のオンライン商談が難しい...」と感じているというケースも多いでしょう。
オンライン商談は、コツをつかめば契約成立の可能性も高まるうえ、コスト削減も見込めます。さらに、距離に関係なく、多くのお客さまとの接点を獲得することも可能です。
今回は、
・オンライン商談とは?メリットや急増の背景を解説
・テレワーク中のオンライン商談を成功させるための5つのコツ
を中心に、紹介します。
オンライン商談とは、インターネット上など非対面で進める商談で新型コロナウイルスの流行によって営業もテレワークに移行しています。
オンライン商談のメリットは、主に以下の3点です。
- 移動にかかる時間やコスト、資料の印刷代などが削減できる
- 遠方の顧客に対しても商談しやすい
- 発注から納品までのリードタイムが短縮できる
オンライン商談を成功させるコツは
- 動画による商品説明など事前の情報共有を心がける
- 商談は時間配分を決めて簡潔に話す
- 商談後にはフォローメッセージなどを送る
- テレワークで属人化しないように社内で顧客情報をこまめに共有する
- オンライン商談に特化したシステムやツールを導入する
です。
この成功させるコツから「オンライン商談に特化したシステムやツールを導入する」について紹介しましょう。
今回紹介するのは顧客接点クラウド「カイクラ」の「カイクラFaceTalk」です。
「カイクラFaceTalk」は、アプリインストール不要のビデオ通話システムで、SMSやチャット、電話などさまざまなオンライン商談に対応しています。
「カイクラFaceTalk」では、例えば以下のような機能が利用できます。
- 1対1のビデオ通話
- 複数のオンライン商談
- ビデオ通話の録画
- 通話履歴の確認
「カイクラFaceTalk」は、「カイクラ」で生成されるリンク送信だけでビデオ通話が可能なので、スムーズにビデオ通話へ移行ができます。また、ビデオ通話時の画面共有・録画機能もついています。
- 初期費用 無料
- ビデオ通話 3分10円
- 録画 3分20円
といったところから始めることができます。
「カイクラ」の料金体系については、こちらを参照ください
気になる方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
(「カイクラFaceTalkについて」とご入力いただくとスムーズです)