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ツイッターを活用した地域活性化(仮称)についての目次(案)

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ざくっと目次(案)を作成してみました。皆さん、ご意見などをいただければ幸いです。

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はじめに なぜ、今、地域とツイッターなのか

地方の地盤沈下 (自治体財政難)   
自治体の情報を全国発信    
首長の活用    
広報誌ではできないリアルタイムの情報提供    
若い世代との接点    
コスト削減    
住民参加のコミュニティ    
地域情報の魅力発信(観光、地域名産など)

   

第一章 事例紹介(自治体)

◎佐賀県武雄市の活用事例 (地方からの情報発信、行政への活用)

市長の活用   
日本ツイッター学会の設立    
9月1日より、全職員(約300名)がツイッターを活用    
行政分野(防災等)への活用    
地方からの情報発信の意義    
※参考記事:佐賀県武雄市、全職員にツイッター 「つぶやき」行政に活用    
http://s.nikkei.com/95N6F9

◎ツイッターを活用する首長

宮城県東国原知事 (口蹄疫の状況をいち早く情報発信)   
佐賀県知事 (佐賀県から地域情報の発信)    
千葉市市長 (市民との対話機会)

◎鳥取県米子市の活用事例 (ご当地キャラクターの活用)

ご当地キャラクター「ネギ太」 米子特産の白ネギをモチーフに   
1日数百回にのぼるつぶやき    
PR効果で2009年度のふるさと納税件数が前年の6.5倍(額は1.7倍)に急増    
「ネギ太」「ネギ子」 2人あわせて「ヨネギーズ」    
ゆるいコミュニケーションでフォロワーを増やす    
その他の地域の「ご当地キャラクター」の利用例    
※参考記事:商店街・自治体も「つぶやき」なう、ツイッター活用    
(私のコメントも掲載されています)    
http://s.nikkei.com/baqrM3

北海道陸別町の活用事例(弱みを強みに 日本一寒い町)

町の紹介など (住民は2,300名)   
夏場に陸別町の寒さをPR    
2月の「しばれフェスティバル」のPR効果事例(七千人の参加者を集める)    
フォロワー数は、5,000を超え、自治体最大級(コメントに丁寧に対応しつつ知名度をあげる

◎千葉市の活用事例 (ツイッターで市民と積極的対話)

史上最年少の市長(熊谷市長:NTTコムのOB)   
千葉市シティーセールス室の設置    
市長と市民が財政健全化を議論(8月10日)    
ツイッターで市民参加意識を高める

◎茨城県(うまいもんどころ推進室)の活用事例 (地域名産のPR

農林水産部園芸流通課うまいもんどころ推進室   
茨城県の食の魅力についてつぶやく    
フォロワー数が、自治体では国内一 (4万5千を超える)    
ホームページとの連動(いばらぎ食と農のポータルサイト)

◎長野県(企画課ブランド室)の活用事例(観光誘致、地域の魅力発信)

長野県魅力発信ブログ (ブログとツイッターとの連携)   
お金を書けないで地域の魅力を伝える

◎その他の活用事例

自治体の公式情報、防災情報、地域イベントの案内、採用など

◎総務省の地域力創造グループの活用事例

ツイッターの活用を推進   
地域政策課(地政)、地域情報政策室(地情)、地域自立応援課(地自)、    
人材力活性化・連携交流室(人材)、地域振興室(地振)、過疎対策室(過疎)で構成    
(1日、1回は情報発信)    
※参考記事 総務省、ツイッターで政策発信 過疎地の活性化支援    
http://bit.ly/bnEWuF

◎JOIN (移住・交流推進機構)

7月13日の地域とツイッター活性化に関する講演模様   
ツイッターを活用した地域間交流と地域活性化の可能性について    

◎参照資料    
自治体のツイッターリスト 一覧

 

第二章 活用事例(商店街などの団体)

◎日本で広がる「ツイッターサミット&イベント」

○「関西Twitterサミット」(4月30日)      
著名人が参加し、地域の活性などについて議論

○「ツイッターご縁サミット山陰」(7月)    
活用の企業など意見交換

○「ツイッターご縁サミット岡山」(8月)

○「京都ツイッター博覧会」 (9月20日)    
ツツイッタ-の魅力や活用法を広くPRするイベント。    
京都にゆかりのある多くのタレントや文化人をゲストに    
京都の「食」「観光」「伝統文化」などについてトークショー

◎地域住民が市民記者になる

○若者のネット放送局「だがね組・足利テレビ」 (7月末)    
ツイッターに連動した「Ustream」を利用し、中心市街地ビルの一画から足利のイベントや行事などを生放送。    
双方向の地域コミュニケーションの手段を通じ、若者による地元情報発信

◎商店街の活用

○杉並区高円寺ルック商店街    
日本の商店街で始めての利用(商店街の理事が自発的に開始)    
つぶやきでは、セールスしないをモットーに    
ツイッター勉強会で広げる

○京都市錦市場      
商店街の一体化    
リアルタイムでの情報発信    
ホームページとの連携 (アクセスが導入前の10倍に)

○秋田県横手市      
「ヨコッター」の名称で早くから活用    
地元を元気にしたい若者のアイデアを発端に、リアルに地域活動展開

○福岡大名 (大名なう)      
地域外居住者と地元住民を中心としたメンバーで役割分担    
商店街リアルタイム配信(地域がアカウントを持つ)    
来訪者増やまちあるき観光を促進

○徳島県県商店街振興組合連合会    
12日から始まる阿波おどりをきっかけに閲覧者を増やし、    
おどり期間後は商店独自の情報を発信

○総務省のICTによる地域活性化の先進事例    
先進事例の概要紹介    
ツイッターの事例が多い(福岡大名、横手市など)

◎商店街などを中心としたツイッター活性化の共通点

ギフト経済圏を創る   
顧客との対話関係を創る(継続的な顧客、クチコミ環境)    
バーチャル商店街    
気軽さの活用    
誰もが市民記者に    
地域への参加機会の創出    
優越感、満足感を得る    
ソーシャル・キャピタル=感謝貨幣=ウッフィーの蓄積

◎(コラム)ソーシャルメディアの徳

日本人のツイッターの利用者が多いのは道徳や歴史的背景がある   
二宮尊徳(報徳思想)、横井小楠(富国有徳)    
ネットで徳を積み重ねる    
ツイッターは人間性を表現するツール

◎参考資料    
商店街のツイッターアカウントリスト一覧

 

第三章 ツイッターの概要と地域とソーシャルメディアの歴史

◎ツイッターの概要    
ツイッターの基本機能(つぶやき)    
フォローとフォロワー    
お気に入り    
リスト機能    
ダイレクトメッセージ    
ハッシュタグ

◎ツイッターでどんなことができるか

人とのつながり   
情報収集    
情報のアウトプット(共感)    
人を集める(オフライン)

◎ソーシャルメディアの歴史

○早くから地域ツイッターに注目      
2007年6月3日に地域ツイッターの可能性について投稿(内容紹介)    
今年になって、読売新聞や、日経新聞など、多くのメディアや調査機関から取材される

○地域ブログと地域SNSの概要と比較      
各々の地域ソーシャルメディアの概要    
メリット、デメリット    
ソーシャルメディアによる地域情報のマッピング(地域・地域外、リアルタイム性等)

○地域SNSの歴史      
千代田区の「ちよっぴ~」、長岡市の「おここなごーか」    
総務省のe-コミュニティ形成支援事業    
Web2.0時代の地域のあり方に関する研究会    
民間主導の地域SNS (西千葉 あみっぴい)

○地域ブログの歴史    
北山ブログ 村ぶろ (2007年 6月21日 開設)    
バーチャル村民 (会員数は村民数を超え、1万5千人を超える)    
一日のPV数が30万を超える    
村の新たな収益基盤(ショッピングサイトとの連携)    
政府の支援

○自治体と動画投稿サイトの歴史    
会津若松市 YoTubeを始めて利用(2007年1月30日) 「いにしえ博物館」    
自治体のYouTubeの公式チャネルの利用 (大阪府、和歌山県など)

○地域ブログ、地域SNSの中での地域ツイッターの位置づけ    
気軽さ    
相互補完    
オープン性    
人間性    
サービス連携(USTREAM等)

◎総務省が推進する「地域の絆 緑の分権改革」

○原口ビジョンⅡ    
(ICT維新ビジョン2.0の推進、緑の分権改革の推進、埋れている資産の活用)    
緑の分権改革の推進~地域からの成長戦略    
定住自立圏構想、過疎対策、自治体クラウドなど、    
ICT活用による地域活性化は大きなテーマ

   

第四章 これからの地域ツイッター

○公共性の高いインフラへ    
ツイッターの利用率と今後の成長性    
電話やメールに変わるコミュニケーションインフラ    
リアルタイム性の重要性

○住民参加型の環境へ    
ツイッターで街の市民記者へ    
地域間交流(ハッシュタグの活用)    
花火や祭り、などのイベント、共感

○学校ツイッター    
修学旅行などの学校のイベント情報の発信    
不審者情報    
緊急連絡網    
学校と保護者間とのコミュニケーション    
わからない分野をみんなで教えあう(協働教育、学習)

○防災分野や危機管理への活用    
総務省消防庁の災害情報タイムライン    
自治体向けツイッターによる災害配信サービスの提供    
宮崎口蹄疫の事例

○高齢者への対応    
高齢者がつぶやく(子どもや孫たちとのコミュニケーション ⇒クローズで)    
高齢者向けのツイッター端末が登場(らくらくホンのように)    
高齢者見守り (例:ドアなどのセンサーが感知するとタイムラインに)

 

第五章 地域ツイッター活用についてのまとめとノウハウ提供

地域ツイッターの可能性   
つぶやきポリシーと特徴づくり    
PRよりも地域への貢献意識(感謝貨幣を貯める)    
地域性・人間性を表現する    
地域や地域外とのコミュニケーション能力、積極的な対話    
ハッシュタグ(#)の活用(地域間交流)    
フォロワーを増やす仕組みづくり    
(つぶやきの質量、相互フォロー、オリジナリティ、人間性・地域性など)    
他のツールとの連携 (公式ページ、ブログ、SNS、動画等)    
ツイッタは手段、目的は?

 

以上

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