| « 2007年4月28日 | 2007年4月29日の投稿 |
2007年4月30日 » |
連休ということもあり、打合せも入らないため、仕事の現状整理の時間をまとめて取ってみています。通常時も常に、現状整理を行う癖をつけようとしていますが、打合せが立て込み、資料作成など時間を取られることがると、ついつい後回しになってしまいます。
実は昔からの癖で、打合せや気付きに関してメモを取りません。どちらかというとイメージで記憶をする方で、打合せの資料や打合せのアジェンダ、議事録を見ることで、打合せの内容を思い出すということで10数年仕事をしてきたこともあり、どうしても打合せ中はメモを取ることより話を聞き、考え事をするほうに時間をとってしまいます。
しかし、さすがに歳のためか、断片的に会話の内容が欠落していると感じます(別にお酒を飲んで打合せに出ているわけではありません、念のため)。部分的に内容が欠落しているとはわかっていても思い出せない歯痒さに直面することが増えてきました。
いろいろなビジネス書(ビジネス指南書)を見ても、メモを取ることの重要性やメモの取り方は教えてくれますが、メモを取らずに記憶していく力をつける、または維持する秘訣のようなものを教えてくれる本は見当たりません。
どなたか、良い内容の書籍があったら教えていただければと思います。今となっては仕方がないですが、連休は記憶の紐解きに時間を費やしてしまいそうです。
| « 2007年4月28日 | 2007年4月29日の投稿 |
2007年4月30日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命